邦楽村blog!

【和太鼓動画行脚】No.21 三宅島神着郷土芸能保存会

本日の和太鼓動画行脚は三宅島神着郷土芸能保存会です〜

 

190年続くお祭りで打たれてきた伝統的な三宅打ちは歴史を感じさせてくれます。

感想

この演奏は三宅島神着木遣太鼓さんによるものです。
演奏されているのは190年も昔から三宅島神着地区で開催されている牛頭天王祭で叩かれる太鼓です。
永い時を経て伝統として受け継がれ、神着木遣太鼓として東京都無形民俗文化財にも指定されている太鼓です。

三宅打ちといえば、鼓童をはじめとし様々な団体で用いられている和太鼓ですね。
非常に低い構えと迫力ある横打ちがとても魅力的な和太鼓です!!

多くの太鼓を並べて演奏したり、一つの太鼓を交代で打ち鳴らしたりと、色々な見せ方ができるのもならではです。

三宅打ちは低い構えの為、膝や下半身を柔軟に使って打ちますが、これがすごいなぁ〜と思います。
構えだけでも大変なのに、こんなに動くなんて中々できません。

また、スピードが上がった時の乱れ打ち的なものもカッコ良いですよね!!
荒々しさが和太鼓の持つ迫力を引き立てくれます。

この神着木遣太鼓さんの演奏奏は、お祭りでお神輿の先導する役割を持った太鼓ですが、この迫力に皆導かれるわけですね。そりゃあ盛り上がりますね!!
木遣りの掛け声もとっても素敵です〜

三宅島に伝わる和太鼓、八丈太鼓と同じく正に伝統としての和太鼓ですね。永く後世に受け継がれて行って欲しいですね〜

明日の更新もお楽しみに!!

やっぱり和太鼓はイイネ!!

過去の和太鼓動画行脚

 

邦楽村からのお知らせ


2月22日(金)和楽器BAR龍宮へ行ってみよう!企画参加者募集中(※クリックで詳細表示)

2月24日(日)西新井和楽器プチもくもく会&ごはん会参加者募集中(※クリックで詳細表示)

3月10日(日)第9回池袋和楽器もくもく会参加者募集中(※クリックで詳細表示)

3月16日(土)第3回神戸和楽器もくもく会参加者募集中(※クリックで詳細表示)

3月24日(日)第29回千駄木和楽器もくもく会参加者募集中(※クリックで詳細表示)

4月13日(土)第6回千葉和楽器もくもく会参加者募集中(※クリックで詳細表示)

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top