邦楽村blog!

【和太鼓動画行脚】No.06 山彦(和太鼓:合同演奏)

【和太鼓動画行脚】No.06 山彦(和太鼓:合同演奏)

本日の動画は、山彦(和太鼓:合同演奏)です!!

北の大地でのハツラツとした合同演奏をお楽しみください〜

感想

この山彦という曲、たくさんの動画が挙がっています〜
北海道の方の太鼓団体さんの動画なので、この曲とそれを打つ流派が北海道では主流なのでしょうか?
とても興味深いです!!

打ち方は足を横に開いてドッシリと構える構え方ではなく、縦に構えるという打ち方なんですね。

上半身は腕を始めとし、前後左右に動きかなりダイナミックな打ち方です。
縦に構えていると横とは違う体の使い方が可能なようですね。

また、太鼓台を使用せずに打つというのもとても面白いです。
台はないのですが、カバーのようなものが地面に触れている面にかぶさっています。
このカバーがどうなっているのか気になります!!

まだまだ知らない事だらけで、とても勉強になります。
知れば知るほど面白い、また一つ太鼓の楽しさを教えていてだきました〜

他の団体さんの山彦もありますので、よろしければご覧くださいませ。

明日の更新もお楽しみに!!

やっぱり和太鼓はイイネ!!

 

過去の和太鼓動画行脚


--- 邦楽村からのお知らせ ---


第20回和楽器もくもく会
日時:2018年2月24日(土) 17:30 ~ 21:30
場所:千駄木交流館
参加費:500円
和楽器愛好家がゆるく交流するイベントです!
ワンコインで参加でき、事前に準備することは全くございませんのでお気軽にご参加下さい!
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top