邦楽村blog!

オリジナルの胴かけを作ろう!!三味線アーティストのなつみゆずさん直伝のオリジナル胴かけの作り方

先日のもくもく会で登場し、その可愛さに盛り上がったものがあります。

それは

オリジナルの胴かけ

です!!

こちらの胴かけは三味線アーティストのなつみゆずさん手作りの胴かけなんです!!
その可愛さはツイッターでも話題になりました。

リツイートで、「私も作りたい!」などの声もあり、多くの方に届いたようです。

話題のオリジナル胴掛け、作り方をなつみゆずさんご本人に教えていただきました!!
本日はその作り方を紹介したいと思います〜

胴掛けの入手

まずは無地の胴掛けを手に入れます。
胴掛けは布や皮の貼られていない素の状態の胴掛けです。ゆずさんは津軽三味線を販売している優宝さんで購入されたとのことです。

以下のページから購入可能です。
天神カバー付きで値段も1,500円とお手頃です。

Screenshot優宝 三味線用 既製胴掛

 

一番上にも無地の胴掛けがありますが、こちらは既に皮が貼られているものになります。
素の状態のものはページの一番下にある商品D12 生地(加工前)という商品(以下参照)ですので、お間違えなく。

何も加工されていない胴掛けも売っているなんて初めて知りました。〜

下地を塗る

直接塗ったり書いたりしても良いのですが、インクのノリをよくしたり、発色を良くする為、下地を塗って行きます。

塗り塗りとまんべんなく塗っていきます。

こんな感じです!!

下地を塗るとインクの乗りがとても良くなります!!

色はそれぞれお好きな色で大丈夫なようです。発色を考えるとグレーなどの下地を使用するのが基本といった感じです。ゆずさんの場合はモチーフのカラーがイエローオレンジなのでそれに合わせた下地の色になっています〜

下地にはプラモデルなどで使用するサーフェイサーという塗料を用いても良さそうだと感じました。
サーフェイサーとは白やグレーの下地処理に使用される塗料で、スプレータイプなどもある便利な塗料です。

下書きをする

下地が塗れたら次は実際のイラストの下書きをしていきます。
下書き無しで書いていくのも良いですが、下書きをした方がバランスよく描けます。ゆずさんのトレードマークでもあるゆずのキャラクターが!!可愛いですね〜

下書きは失敗しても消しゴムで消したり、もし落ちなければ紙やすりなどで削って、もう一度下地を塗るなどすれば問題ないかと思いますので、納得いくまで何度でもトライです!!

塗料の準備

お次は下書きに色をつける塗料の準備です。
塗料は比較的なんでもいけそうなので、今回は例としてゆずさんの使用したものをご紹介いたします。上はマニキュア用の塗料で100円ショップなどで購入できるもの、下の絵の具は和の色をモチーフに下絵の具で一本200円程度で購入できるそうです。

こういったものに使用する塗料となると、高そうなイメージがありましたが、実はそんなことはなく驚きです!!

ゆずさんの胴掛けはマニキュアを使用されていて、汗などでもにじみづらくなっているそうです〜

色を塗る!!

ここまできたらあとはひたすら下書きに沿って色を塗っていくだけです。

塗るべし!!塗るべし!!

非常に丁寧な作業ですね〜

完成に近づいてきまして…

ゆずが現れました!!!

 

これで完成です!!

あっという間にこの世でたった一つの自分丈の胴掛けが出来上がってしましました。オリジナル胴掛け、工程は結構あるものの、思っていたよりはチャレンジしやすそうだなという印象を受けました。

最後に流れのおさらいです。

  1. 無地の胴掛けを入手
  2. 胴掛けに下地を塗る
  3. 下書きをする
  4. 塗料を入手
  5. 色をつけていく
  6. 完成!!

 

天神も同様の工程で作れるそうです〜

オリジナル胴掛けの作り方、いかがでしたでしょうか。胴掛けってお客さんからは見えづらい部分もありますが、三味線を華やかに飾ってくれるものでもあるので、自分だけのオリジナルグッズとなると練習や演奏のモチベーションなどにも繋がりますね。

三味線奏者の皆様、是非自分だけのオリジナル胴掛けを作ってみてください〜

こんな胴掛け作ったよ!!誰かに見せたい!!などありましたら、邦楽村までお気軽にご連絡ください。
紹介させていただきます〜

 

なつみゆずさん、今回胴掛けの作り方や写真をご提供くださり本当にありがとうございました〜!!

余談

胴掛けの作り方についてゆずさんとお話ししていた時「プラモデルなどを塗装するエアスプレー」や「彫りを入れてそこにレジンを流し込んだりしても良さそう」というお話しも盛り上がりました。

オリジナル胴掛け、まだまだ様々な可能性を秘めている分野だと感じました〜


--- 邦楽村からのお知らせ ---


千葉和楽器もくもく会
日時:2018年3月4日(日) 13:00 ~ 17:00
場所:誠之会館(JR東金線東金駅 徒歩1分)
参加費:500円
和楽器愛好家がゆるく交流するイベントの千葉県版です!
ワンコインで参加でき、事前に準備することは全くございませんのでお気軽にご参加下さい!
詳細確認・お申し込みは こちら から!


春の池袋和楽器もくもく会"箏と竹と琵琶と地歌三味線"
日時:2018年3月11日(日) 11:00 ~ 17:00
場所:池袋本町第二区民集会室 会議室2階(東武東上線北池袋駅 徒歩2分)
参加費:500円
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top