邦楽村blog!

美しく響く甲音と刻むメロディが魅力的な曲「バンブーダンス」

今日はバンブーダンスという曲紹介いたします。
尺八の曲で、甲音の響く旋律と細かい運指が魅力的な一曲です。

✏️ 作曲者 ✏️

作曲者は皆様ご存知、水川寿也先生です。
AXIS残光の彼方を始めとし、数多くの素晴らしい曲を作曲されている大先生です。

バンブーダンスの刊行は2004年、10年以上経てなお愛されている名曲です。

📖 構成 📖

  • パート :4パート(尺八:八寸2、六寸2)
  • 演奏時間:6~8分前後

♫ 曲調 ♫

バンブーダンスはとてもメロディックな曲調になっています。

曲中では甲音をメインとし、尺八の美しい旋律が響きます。
そしてを時々現れる細かいリズムダンスの緩急を感じされてくれます。

また、ダンスという名の通り、ポッポッというような軽やかリズムで全体が刻まれていて、とてもノリも良い曲となっています。

難易度

甲音をメインに、細かい運指が登場することから、難易度は少し高めという感じです。
少し高めなのは、それでもしっかりと練習すれば演奏できる為です。

尺八を初めてすぐだと中々に難しいですが、一年~二年だてば十分に演奏可能な曲です。
尺八で美しい音色を出すという意味でもこの曲はオススメのです!!

バンブーダンス…渋さだけじゃない、尺八の美しさを届けられる一曲

バンブーダンスはとても素敵な一曲です。

その美しい旋律は、聴く人の中にある「渋そう・小難しい」というような尺八のイメージを変えてくれること間違いなしです!!

曲の時間も程よく、人数も最小の4人と取り組み易いです。
さらに、人数を増やしやすく、幅広い人数で演奏できます。

聴いていても、演奏していてもとても楽しい一曲ですよ。
是非、演奏して見てはいかがでしょうか〜

楽譜

Screenshot和楽器市場 バンブーダンス

他の曲紹介記事

邦楽村では、他にもたくさんの現代邦楽を紹介しています!
ぜひご覧ください!

池上眞吾 夏色のアダージョ/PURE BOY〜さよならの夏〜
石井由希子 海鳴り/いざない
江戸信吾 証城寺のスケルツォ
兼安洞童 鈴鹿
川崎絵都夫 花織
菊重精峰 竹紫絃明/吉祥文様
笹本武志 招春賦
中能島欣一 さらし幻想曲
野村正峰 春景八章
福田蘭童 笛吹童子のテーマ/利根の舟唄/月草の夢/ねずみ車
藤井凡大 二つの個性
水川寿也 トワイライト・セイリング/アクシス/無限流/残光の彼方へ/バンブー・ダンス
三塚幸彦 Longing/Love
宮田耕八朗 キビタキの森
山本真山 尺八協奏曲/雪間草
山本邦山 壱越/尺八二重奏曲第四番/竹の群像/對動/Take Five
吉崎克彦 哀歌/雪月花によせて/三色のダイアローグ/GRADATION 風の彩


--- 邦楽村からのお知らせ ---


第20回和楽器もくもく会
日時:2018年2月24日(土) 17:30 ~ 21:30
場所:千駄木交流館
参加費:500円
和楽器愛好家がゆるく交流するイベントです!
ワンコインで参加でき、事前に準備することは全くございませんのでお気軽にご参加下さい!
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top