邦楽村blog!

激しいのに泣けるAKARAの曲「琥珀」を紹介!!耳に残る美しいメロディと一体感が素晴らしい曲です。

激しいのに泣けるAKARAの曲「琥珀」を紹介!!耳に残る美しいメロディと一体感が素晴らしい曲です。

本日11/24(金)J-trad Rockバンド AKARAのワンマンライブ「CROSS BORDER」の開催日です!!
ということで、本日はAKARAさんの楽曲の中でも、激しく美しくカッコ良い曲「琥珀」をご紹介いたします〜

 

激しいのに、美しくて切ないメロディと、体に響くビートで泣ける一曲です。

AKARAとは

AKARA2014年結成の邦楽ロックバンドです。
力強く凛々しいボーカルを中心に、箏・尺八・篠笛・鼓(和太鼓)による激しくも美しい世界観が繰り広げられます!!
ギター、ベース、ドラムを加えて大きな編成でライブをやることも多くあります。

AKARAについてはこちらの記事をご参照ください!

和楽器を世界へ、より多くの人へ届ける為、様々な活動をされています。
その活動は本当に多岐に渡るもので、本当にすごいです〜

琥珀

さて、本日紹介するのは琥珀という曲です。

箏のメロディかうっとりしてしまうほど美しい曲です。
箏の美しさとヴォーカルのMIKIKOさんの歌声が共鳴し、幻想的な雰囲気を表現します。

激しいのに切なく、どこか懐かしい気持ちになって自然と聴き入ってしまう一曲です。
箏や歌声を割く超高音の篠笛や、低く響き渡る尺八の音色もたまりません。

個人的にはアコースティック版の琥珀がとても好きです。
琥珀の持つ切なさや美しさが、とても引き立つアレンジになっています。

 

日本人の原点とも言える4ビートの上に和楽器が絶妙に絡み合っています。
特に、間奏の和楽器の音色は非常に美しく、何度も聴き返してしまいます。

また、琥珀は様々な形でアレンジで演奏されており、プロ和太鼓ユニットの無限ともコラボ演奏しています。

 

琥珀…どのバージョンも本当に素晴らしい曲です…!!

AKARA…他にも素晴らしい曲がたくさんあります!!

今回は私の好きな琥珀を紹介しましたが、AKARAさんの曲はどの曲も本当に素晴らしい曲ばかりです。
琥珀のような曲もあれば、もっと激しい曲なんかもあったりします。

また、機会があれば他の曲も紹介したいなぁ〜と思います!!

 

邦楽村からのお知らせ


2月24日(日)西新井和楽器プチもくもく会&ごはん会参加者募集中(※クリックで詳細表示)

3月10日(日)第9回池袋和楽器もくもく会参加者募集中(※クリックで詳細表示)

3月16日(土)第3回神戸和楽器もくもく会参加者募集中(※クリックで詳細表示)

3月24日(日)第29回千駄木和楽器もくもく会参加者募集中(※クリックで詳細表示)

4月13日(土)第6回千葉和楽器もくもく会参加者募集中(※クリックで詳細表示)

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top