邦楽村blog!

夏は涼しい曲を演奏しよう。おすすめは『ひこうき雲』!

最近は少し小雨が降る日が多いですが、季節は夏。
日によってはからっと晴れた空が気持ちいいですね。

ただ、暑い!!!!

そんな日は涼しい曲を演奏して涼を取りましょう^^

今回ご紹介するのは、『ひこうき雲』です!

『ひこうき雲』とは

『ひこうき雲』とは、ジブリ映画『風立ちぬ』の主題歌として荒井由実(松任谷由実)さんが歌っている曲です。
作詞作曲も荒井由実さんとのこと。
この曲自体の歴史は古く、もともとは1973年11月20日に発売された荒井さんのデビューアルバム「ひこうき雲」の表題曲として登場しました。
40年の歳月を経てもすっと馴染む耳触りの良さもあり、長年愛されている曲です。
明るく爽やかな曲調ですが、歌詞は「死」について語っているような印象もあります。
宮﨑駿監督が『風立ちぬ』の主題歌に起用したのもそういう背景があったからなのかもしれません。

編成は?

そんな『ひこうき雲』。
和楽器との相性がめちゃくちゃいいです。
編成は箏の三重奏。1箏、2箏、十七絃という編成です。
絃の柔らかい響きがとても心地よいですね^^

和楽器.comさんから楽譜が出ているようなので、是非演奏してみてください!!
楽譜購入はこちらから!


--- 邦楽村からのお知らせ ---


第20回和楽器もくもく会
日時:2018年2月24日(土) 17:30 ~ 21:30
場所:千駄木交流館
参加費:500円
和楽器愛好家がゆるく交流するイベントです!
ワンコインで参加でき、事前に準備することは全くございませんのでお気軽にご参加下さい!
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top