邦楽村blog!

津軽三味線とギターが奏でる超絶セッション!!MIYAVI×上妻宏光×沖仁「HANABI」

本日は、津軽三味線と言えば誰もが知っている上妻宏光さんと、SAMURAIギタリストMIYAVIさん、フラメンコギターリストの沖仁さんがコラボした曲「HANABI」をご紹介いたします。

 

この曲は2012年にリリースされた曲なのですが、独特のリズムとギターと三味線が濃厚に絡み合っていて、今聞いても色褪せることのない名曲です。

人物紹介

上妻宏光:津軽三味線

言わずと知れた日本を代表する三味線奏者の一人ですね。

その音色は津軽三味線のダイナミックさだけでなく、繊細さなど様々な色を表現し、聴く人を魅了します。
津軽三味線の演奏だけでなく、数々のコラボを実現しているレジェンドなお方です。

日本の職人や技術を紹介するテレビ番組「和風総本家」に曲を提供したりしています。
また、志村けんさんの三味線の師匠でもあります。

志村けんが三味線!?というか上妻宏光さんの弟子だったの!?氷結の新CMが超絶かっこいい件!

 

動画に登場する「獅子の風」も超おすすめなので、いずれ紹介しようと思います!!

MIYAVI:ギター

日本だけでなく世界各国で活躍するギタリストです。

ピックを使わないスラップ奏法で、激しく演奏をするその姿が最高にカッコ良いです!!
スラップ奏法ではあるものの、MIYAVIさんの演奏は彼だけが演奏できるオンリーワンの技術だそうです。

数々の楽曲を発表しており、CMなどにも起用されています。名前を知らずともそのサウンドはおそらく耳にしているはず!!
MIYAVIさんのこのぶつかるような独特の熱いサウンドが本当にたまらないですね〜

また、MIYAVIさんの奏法などは三味線にも影響を受けているそうで、和楽器との繋がりも少なくないようです。

沖仁:フラメンコギター

沖仁さんはフラメンコギター奏者で、3大フラメンコギターコンクールの「ムルシア“ニーニョ・リカルド フラメンコギター国際コンクール」で、日本人で初めて優勝したというすごい経歴を持っています。

ウィキペディア 沖仁 より

フラメンコギターはそのカラッとした音色が特徴です。その晴れ渡るような音色は、フラメンコのようにスピーディーな曲の演奏から、ゆったりした曲まで様々な幅があります。

動画の演奏もとても気持ちいいですね。カラッとした音色を聞いていると心の雲が晴れていくような感じがします。いつまでも聞いていたくなるような世界観です!!

フラメンコギターって何?という方はこちらをどうぞ(外部サイトです。)
簡潔に分かりやすく説明されていました。

ちなみに上妻さんと沖さんは年齢が一つ違いとのこと…ワクワク

収録CD:SAMURAI SESSIONS vol.1

HANABIはこのSAMURA SESSIONSに収録されている一曲になります。

SAMURAI SESSIONはMIYAVIさんが様々なジャンルの音楽家とセッションするというコンセプトのCDです。MIYAVIさんの激しいギターと、ピアノ・ロックギター・ラップなどなど様々なジャンルの音楽がぶつかり今までにないサウンドを奏でています。

vol2は昨年11月に15周年を記念として発売されていました!!HYDEや三浦大知、EXILEという錚々たるメンバーとコラボしているすごい一枚!!

HANABIについて

MIYAVIさんが繰り出す激しいギターと津軽三味線、フラメンコギターがセッションしたHANABI、やっぱり見所は独特のリズムと超絶なテクニックです。

三者三様の世界観だからこそ生まれるリズムがこの曲にはあります。駆け出すようなリズムなのにどこかどっしりとしていて安心感をくれるリズムです。ギターがリズムを作っていたと思えば三味線やフラメンコギターが地になっていたりというワクワクもあります。

また、テクニックもすごくてワクワクします。

ギターは絶えずどうなっているか分からないほどの動きが本当にカッコ良いく、津軽三味線は簡単にやっているように見えてしまうほどの安定感がやばいです!!
そして中でもフラメンコギターどうなってるんでしょうか。とても10本の指で演奏しているとは思えない細かさですね…すごい…

各楽器のソロ部分は何回でもリピートしたくなる中毒性がありますね笑
また、ベースとなっているリズムもずっと刻んでいてたくなるキャッチーさとかっこよさがあります。たまりません!!

HANABI、本当にすごい曲です!!
ちなみに、このすごい曲を演奏している三人のインタビュー記事がありました!!
タワーレコードさんのこちらの記事は必見ですよ!!

 

上妻宏光さんとMIYAVIさんですが、コラボした月影という曲も発表されています。

 

こちらもクールに仕上がっていて非常に素晴らしい曲です。必聴!!

津軽三味線 × MIYAVI × フラメンコギター…最高!!

私自身がこの曲と出会ったのは、学生の頃に聞いていたラジオでした。
初めて聞いた時の衝撃はやばかったです!!「え!?何だこれ!!カッコ良い、すげぇ鳥肌が!!」という感じです。

曲名を聞き逃してしまい、色々と探してこの曲にたどり着きました。それからこの曲は今でも聞いている大好きな一曲です。

三味線の音色だけでなく、全く別ジャンルとのコラボによる世界の広がりを感じさせてくれる、可能性を感じさせてくれる一曲だと思います。

聴いたことのある方も、聴いたことのない方も是非聴いてほしいです〜

 

 

邦楽村からのお知らせ


第28回和楽器もくもく会
日時:2018年12月23日(日) 13:00 ~ 17:00
場所:千駄木交流館(千駄木駅徒歩5分)
参加費:500円(当日現金払い)
※※※もくもく会後に和楽器好きの忘年会開催!※※※
詳細確認・お申し込みは こちら から!


第5回千葉和楽器もくもく会
日時:2019年1月26日(土) 15:00 ~ 19:00
場所:蘇我コミュニティセンター2F和室(JR京葉線蘇我駅 徒歩5分)
参加費:500円(当日現金払い)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top