邦楽村blog!

完全ワイヤレス化した「電子担ぎ桶」が登場。鼓童×Rolandが開発する新たな太鼓!!

完全ワイヤレス化した「電子担ぎ桶」が登場。鼓童×Rolandが開発する新たな太鼓!!

 2018年7月18日にRolandから完全ワイヤレス化した和太鼓が発表されました!!今回発表されたのは鼓童と共同で開発を進める「電子担ぎ桶」です。2020年の製品化を目指して現在開発が進んでいます。

 2017年の発表から1年、完全ワイヤレス化されコンパクトになった電子担ぎ桶はデザインがより洗練され、機動性なども増しているように感じます。

 今回発表された電子担ぎ桶は、8月17日~19日の間佐渡で開催される「アース・セレブレーション 2018 」で披露されるそうです。どのような演奏になるのか楽しみですね!!

 

 ちなみにこの担ぎ桶は鼓童特別公演2018「道」の会場に試作機とともに展示されていました。

▼左:改良版、右:試作機

▼中は空洞でシンプルな構造

▼担ぐと程よい重さがあります。重さは両論あるようですが、この感じだと重くする分には自分で調整できそうです。

▼試作機のメカメカしさ、これはこれでたまらないです

 余談ですが、会場で担当の方に「10万円くらいだったら買いますか?」と聞かれ「絶対買いますね!!」と即答しましてしまいました笑
色々な技術が詰まっているので、10万円だと安すぎるくらいに感じちゃいますね!!製品化が楽しみです〜

 

邦楽村からのお知らせ


第1回調布和楽器もくもく会
日時:2019年2月16日(土) 13:00〜17:00
場所: 布田駅南ふれあいの家 小集会室
参加費:500円(当日現金払い)
詳細確認・お申し込みは こちら から!


第5回千葉和楽器もくもく会
日時:2019年1月26日(土) 15:00 ~ 19:00
場所:蘇我コミュニティセンター2F和室(JR京葉線蘇我駅 徒歩5分)
参加費:500円(当日現金払い)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top