邦楽村blog!

太鼓芸能集団”鼓童”の住吉佑太さん、山脇千栄さんに聞く「初音ミク×鼓童スペシャルライブ2018」の感想!!【邦楽村インタビューvol.10】

邦楽村インタビュー第10弾は、
太鼓芸能集団「鼓童」期待の若手メンバー「住吉佑太」さん、「山脇千栄」さんです。

今回は11月より始まる新作ツアー「巡 -MEGURU-」についてのインタビューでお伺いしましたが、
先日開催された This is NIPPONプレミアムシアター「初音ミク×鼓童スペシャルライブ 2018」にお二人とも出演されており、せっかくなので感想をお聞きしちゃいました!!

 

ーー邦楽村です。よろしくお願いします!!先日の初音ミク×鼓童スペシャルライブ 2018、とても楽しかったです。

お二人
 2回も見に来てくださったと聞いています。ありがとうございます。

 

ーー早速ですが、今回のライブを終えてどのような感想や手応えを感じでいらっしゃいますか?

住吉さん
 普段の鼓童の舞台では経験できない、初音ミクさんというバーチャル・シンガーとの共演ならではのことをたくさん経験させていただきました。

 例えば曲間の短さ。曲が終わったら走って楽器を取りに行って、次の曲を演奏する。それを26曲も続けるって挑戦でした。こういった感覚は、リアルな人との演奏だけでは得られない体験ですね。舞台における新たなテンポ感というものとして経験させていただきました。この経験があると、他のプロダクションで曲間が長いと感じてしまうこともあったりしますね笑

 

山脇さん
 1回目のライブの反響が大きく「2回目で鼓童は何をやるのだろう!!」というお客様の期待感もすごかったです。その中で初音ミクさんのファンが、鼓童により近づいてくださり、関係性がより深まったライブになったと感じています。私達鼓童もまた、初音ミクさんをより好きになりました!!

ーーなるほど…普段交わることのない分野とのコラボレーションならではの体験や新鮮な感動があったわけですね。

 

ーー今回のコラボレーションだからこそのライブ、どんなことを意識していましたか。また大変だった点は何でしたか?

住吉さん
 ライブをやると同時に”番組という作品を作る”というプロセスをすごく意識しましたね。初音ミクさんとの目配せなどは、リアルとバーチャルが融合するという意義のある風景として意識をしました。また、曲からずれないようにクリックが流れているのですが、これに合わせるのはとても大変でしたね笑

 

ーー山脇さんはリモコンのお姉さんとしても大活躍でしたね!!リモコンはとても人気のある曲ですが、どのような点が大変でしたか?

山脇さん
 鼓童は半纏にハチマキ、キリッとしたイメージがあります。私達の中にある鼓童の格好良さを忘れずに、リモコンをどう演奏するか、ということを意識しながら演奏していました。鼓童が持つキャラクターの振り幅の限界値を超えそうなところまで攻めてみました笑

 また、初音ミクさんのファンに盛り上がってもらえるよう最大限の演奏をしつつ、鼓童ファンにも鼓童の格好良さが伝わるよう、両方を兼ね備えた演奏をしようということをリモコンのお兄さん(平田裕貴さん)と決めて演奏しました。

 

ーーありがとうございます!!最後の質問なのですが、今回のライブは太鼓だけでなく、箏や竪琴など色々な楽器が登場して、和楽器に携わる人間としてとても楽しかったです。太鼓以外の楽器が登場した経緯などを教えてください。

住吉
 初音ミク×鼓童スペシャルライブの1回目には参加できなかったのですが、今回の2回目に参加するとなった時、初音ミクさんと絶対にやりたいことがありました。それは初音ミクさんと鼓童が一緒に歌うということでした。

 演奏や舞台って、人間が演じることで直接的には伝わりますよね。ですが今回のように「バーチャル・シンガー」を通すことで、逆に人間の奥にある感情が浮き彫りになることがあるんじゃないかと思っています。多くの人の努力や時間が費やされて完成する初音ミクさんには、その可能性を非常に感じました。

 初音ミクさんと人間が一緒に歌を歌った時、奥にある感情やその意味がより伝わる、メッセージ性が届くのではと思い、民謡をやろうと提案しました。その中で伴奏をするならば、ということで箏や竪琴などの楽器をチョイスしました。

ーーそんな経緯があったんですね〜!!南部牛追歌は鼓童さんだけでやられるのかと思っていたので、初音ミクさんや色々な楽器が登場してきて本当にびっくりしちゃいました。

 一同
「笑」

 

ーー公演前のインタビューなどはあったりするのですが、感想をお伺いする機会は中々ないので、とても貴重なインタビューとなりました。本当にありがとうございました!!

 

 以上、太鼓芸能集団「鼓童」の「住吉佑太」さん、「山脇千栄」さんへの「初音ミク×鼓童 スペシャルライブ 2018」の感想インタビューでした!!聞くところによると、初音ミク×鼓童のライブから鼓童の公演を見に来てくださったり、お花を送ってくださる初音ミクさんのファンの方がいらっしゃるそうです。コラボライブを通して新しい交流が生まれていてとても素晴らしいですね。ライブの模様はNHKで後日放送もあるので楽しみですね!

 

【近日公開予定!!住吉佑太さん、山脇千栄さんに聞く「巡」への想い!!】

 11月から始まる新作ツアー「巡 -MEGURU-」への意気込みや、住吉佑太さん、山脇千栄さんの太鼓打ちとしての世界観をお伝えするインタビュー記事は近日公開予定です!!お二人のことをより知ることができる記事になるよう、現在鋭意執筆中です。こちらもお楽しみに!!

▼初音ミク×鼓童スペシャルライブ 2018のライブレポートもどうぞ!!

「初音ミク×鼓童 スペシャルライブ 2018」詳細ライブレポート!!感動の全26曲をもう一度!!

— 邦楽村インタビュー一覧 —

【邦楽村インタビューvol.1】日本の粋と風流を歌うシンガーソングライター”なつみゆず”(2017年10月23日)
【邦楽村インタビューvol.2】尺八オンリーにこだわった和楽器集団”尺八アンサンブル十哲”インタビュー(2017年11月5日)
【邦楽村インタビューvol.3】世界規模の三味線コミュニティ!Bachido代表 Kyle Abbott(カイル)(2017年11月23日)
【邦楽村インタビューvol.4】新進気鋭の津軽三味線DUO”桃響futari”インタビュー!前編(2018年1月10日)
【邦楽村インタビューvol.5】「楽しい」を伝えたい!津軽三味線DUO”桃響futari”インタビュー!後編(2018年2月1日)
【邦楽村インタビューvol.6】和太鼓&アコギ!?熱き男達による和楽器系バンド”龍の牙”インタビュー!(2018年1月21日)
【邦楽村インタビューvol.7】和楽器ユニットJamsラストライブ間近!Jamsに色々聞いてみた!(2018年3月1日)
【邦楽村インタビューvol.8】太鼓芸能集団”鼓童”代表の船橋裕一郎さんインタビュー!鼓童特別公演2018「道」にかける想い(2018年3月21日)
【邦楽村インタビューvol.9】津軽三味線奏者山中信人さんインタビュー!津軽三味線世界大会A級3連覇達成、殿堂入り!(2018年6月7日)
【邦楽村インタビューvol.10】太鼓芸能集団”鼓童”の住吉佑太さん、山脇千栄さんに聞く「初音ミク×鼓童スペシャルライブ2018」の感想!!(2018年7月2日)

 

邦楽村からのお知らせ


第28回和楽器もくもく会
日時:2018年12月23日(日) 13:00 ~ 17:00
場所:千駄木交流館(千駄木駅徒歩5分)
参加費:500円(当日現金払い)
※※※もくもく会後に和楽器好きの忘年会開催!※※※
詳細確認・お申し込みは こちら から!


第5回千葉和楽器もくもく会
日時:2019年1月26日(土) 15:00 ~ 19:00
場所:蘇我コミュニティセンター2F和室(JR京葉線蘇我駅 徒歩5分)
参加費:500円(当日現金払い)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top