邦楽村blog!

【ライブレポート】龍宮和楽夜會 第11夜…やはり龍宮は奇跡が起こる場所でした!!

【ライブレポート】龍宮和楽夜會 第11夜…やはり龍宮は奇跡が起こる場所でした!!

10月8日(月・祝)に高円寺の和楽器Bar 龍宮で「龍宮和楽夜會 第11夜」が開催されました!!

琵琶、箏、和太鼓、バイオリン、ギターと本当にバラエティ豊かな見所満載のライブでした。本日は写真とともにライブの様子をお届けします〜

▼ライブ前のステージ、とても趣があります

オープニングアクト「若」:和太鼓

オープニングは龍宮の宮司で和太鼓師「広純」さん(若)の和太鼓!!

アクロバティックでダイナミックな和太鼓で見ていて惹きつけられます…
迫力満点の和太鼓なのにバチ捌きは繊細で正確、そのクオリティの高さに感動です。

活きている音と動きを肌で感じるオープニングでした。

▼若の華麗なるバチ捌き

黒田 拓:薩摩琵琶

続いてのアーティストは薩摩琵琶奏者の「黒田 拓」さん。演奏が始まる前から独特の世界観を感じる佇まいです。

琵琶の演奏は普段中々聞けないのでワクワクでした!!琵琶あ音の広がりや独特の迫力など、他の和楽器にない魅力が詰まっています。

黒田さんの語りと琵琶の音色、情景が鮮明にイメージできる素敵な演奏でした。

▼琵琶を弾く姿がカッコ良い!!

▼絵になる世界観にしびれます

紫蛙 -けろん-:箏

箏奏者のけろんさんの演奏は、幻想的でどこか儚い素敵な演奏でした。

箏の音色とけろんさんの美しくも届く歌声に会場が聞き惚れます。
箏を弾きながらあんなに歌えるって本当にすごいです!!

けろんさんの歌はどの曲もストーリーが見える曲で、想像力をかきたてられ、気づくとけろんワールドに浸っていました。

けろんさん、MCがめっちゃ面白くかった笑
独特の間や空気感で話の内容もけろんワールド全開でした〜

▼箏に蛙…可愛い!!

▼話している時と弾いている時のギャップもけろんさんの魅力です

小林太郎 × MIZ:和太鼓×バイオリン

和太鼓とバイオリンという異色のコラボが登場です!!

様々な場所で活躍する和太鼓奏者の小林太郎さんとバイオリン奏者のMIZさん。
お互いがお互いの良さを引き出し高める、そんな演奏だと感じました。

また、お二人とも本当に楽しそうに演奏しているので見ていて会場全体が楽しい空気になります。

この日のお二人をイメージしたスペシャルカクテルに「太郎水(太郎・MIZ)」でしたが、まさかの太郎汁と言い間違えるハプニングも笑

▼バイオリン…カッコ良い!!

▼迫力満点かつクリアで澄んだ音が印象に残ります

若:和太鼓

オープニングに続いて若の再登場です!!

「盛り上がりが足らん!!」ということで若の和太鼓が炸裂。ここからクライマックスに向けて会場がドンドン盛り上がっていきます。

和太鼓だけでなく若のギターも披露されました。
すごく素敵な演奏でした…

和太鼓、ギタ、龍宮、他にも本当に様々な活動をされていて、多才で努力を惜しまない若は偉大です。

▼会場が一つになった瞬間、決まる若の和太鼓

▼激しい和太鼓から一転、心洗われる演奏

オールセッション

最後は出演者全員でのセッション!!

その場で曲を考えて弾くわけですが、若の要望に皆さん即興で応えて曲になってしまう…すごい!!本当にすごいという言葉しか見つかりません!!
可能性が溢れ出てくるようなセッションでした。

それぞれの楽器があって、古典や最近の曲があるわけですが、それを超えたこういうセッションも大切ですね。
見ている人がその楽器に楽しさや可能性、ドキドキを感じることができる。自分もやって見たいと思える。大切なことですね。

大満足のライブ!!やはり龍宮は奇跡が起こる場所でした。

和楽夜會、初めて観覧しましたが大大大満足のライブでした!!出演されている方々皆んな素敵な世界観を持っていて本当に飽きないです!!

和楽夜會、色々な奏者が出会って想像を超えた奇跡が起きます。また、ここから新しいムーヴメントが起きる、そんなエネルギーもひしひしと感じました。

次も見に行きたと心から思える素敵な時間でした。和楽夜會は定期的に開催されているので、気になる方は是非足を運んでみてください〜

邦楽村からのお知らせ


大阪和楽器もくもく会
日時:2018年11月23日(金祝) 14:00 ~ 17:30
場所:北浜「和み」の文化スペース キタリシテ (地下鉄堺筋線/京阪電鉄北浜駅 徒歩3分)
参加費:500円(当日現金払い)
詳細確認・お申し込みは こちら から!


第8回池袋和楽器もくもく会
日時:2018年12月1日(土) 11:00 ~ 17:00
場所:池袋本町第二区民集会室(東武東上線北池袋駅下車徒歩4分)
参加費:500円(当日現金払い)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top