邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

【和太鼓動画行脚】No.31 和太鼓

本日ついにラスト!!

本日の和太鼓動画行脚は和太鼓です〜
ラストにふさわしいタイトルですね笑

 

海外向けに作られた和太鼓の紹介動画ですが、和太鼓とは何か…それを考えさせてくれる素晴らしい動画です!!

感想

和太鼓のことがわかるとても良い動画でした。

作り方ではなく、和太鼓とは何かを説明した動画で、現代の和太鼓だけでなく歴史として和太鼓を追っていて色々と感じさせてくれる素晴らしいものです。

 

現在の組み太鼓の体系は戦後から発展したものが多いですが、和太鼓そのものの歴史をみると1500年とその長さを感じます。

祭事や神事・お祭りに用いられる和太鼓、雅楽に用いられる和太鼓やなどの鼓、現代の和太鼓、改めて見ると本当に様々な種類がありますね。

パフォーマンス要素の強い現代の和太鼓ですが、音として使用している雅楽や能対話の為の神事の和太鼓、その幅の広さ、奥の深さは歴史ある他の和楽器と同じですね。

 

この動画を見て、どうしても現代の和太鼓ばかりに目がいっていたことに気づかされました。
もっと和太鼓というものの歴史や文化に触れていきたい、そう思えました。

その上で、現代の和太鼓も歴史や伝統になるような発展に貢献していけるよう努めていきたいですね〜

 

個人的な見解ですが、現代の和太鼓は自由なものの、どこか一極化しつつあるような雰囲気を感じます。
まだまだ発展途上のはずなのに、どこか「極まったり」、「これこそが和太鼓」というような流れが見えたりします。
自由ゆえの不自由というべきなのでしょうか。

深い和太鼓の歴史や文化を見つめ直し、倣う事で本当の意味で自由な和太鼓へと発展していけるのではと思います。
時の流れの中で消えず、褪せず、受け継がれてきたということはそこに何かあるかであって、そこを知る必要があります。

 

海外向けに制作された動画のようですが、とても考えさせられる動画でした。

和太鼓とは何か、今一度考えて見ると面白いです〜

和太鼓動画行脚、完結!!

本日で、和太鼓動画行脚は完結です!!
一ヶ月間お付き合いいただきありがとうございました。

なるべく演奏・動画を偏らないようにチョイスしてましたが、いかがでしたでしょうか。
皆さまにとっても新たな発見が一つでもあれば嬉しく思います!!

この一ヶ月、本当に多くの和太鼓があるんだなと私自身改めて実感しました。
歴史あるものから、これから歴史になって行くであろう新たなものまで様々です。

どの演奏も確かなのは「誰かに届けたいものがある」「見て欲しいものがある」という心が宿っているということでした。

とても素敵な心だなと思います。
この一ヶ月、たくさんの心が見られて本当に楽しかったです!!

 

今回は自分のチョイスでしたが、機会があれば、皆さんのオススメの和太鼓から続・和太鼓動画行脚をいつかやってみたいなぁ〜なんて思っています。

 

日々増える和太鼓の演奏動画、たくさんの演奏からたくさんのことを学べてとても良いですね〜

これからももっともっと和太鼓が発展していって欲しいです!!
それでは、一ヶ月間ありがとうございました〜

やっぱり和太鼓はイイネ!!

過去の和太鼓動画行脚


-----邦楽村からのお知らせ-----
第18回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

和楽器好きの忘年会2017参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 17:30〜22:00
場所:ふるさと おばこ(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

2018年新春 池袋和楽器もくもく会"箏と竹と琵琶と地歌三味線"参加者募集中!
日時:2018年1月8日(月・祝) 11:00〜17:00
場所:池袋本町第二区民集会室 会議室2階
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top