邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

【和太鼓動画行脚】No.30 第48回岡谷太鼓まつり2017 和太鼓BIGステージ 500人の揃い打ち

本日の和太鼓動画行脚は第48回岡谷太鼓まつり2017 和太鼓BIGステージ 500人の揃い打ちです〜

 

こんなにたくさんの人と和太鼓、大迫力の大演奏です〜!!

感想

岡谷太鼓まつりは長野県岡谷市で開催される和太鼓のビックイベントです〜

そこでの行われた和太鼓の大合奏、その数なんとなんと和太鼓奏者500人!!

広大な舞台にすごい数の和太鼓と和太鼓奏者、その光景は圧巻ですね〜

舞台上には本当に様々な和太鼓が並んでいますね。大きさや種類、置き方も異なっていて面白いです。
また、色々な団体が出演していて、打ち方や衣装も様々です。

和太鼓の多様性というのでしょうか。
色々な和太鼓を受け入れて皆んなで演奏する、素敵です!!

様々でこんなに人数がいるのに、演奏はしっかりと揃っていてすごいですね!!
これだけの規模になると、全員での合同練習はリハ一回、もしくはぶっつけ本番になるのかと思います。
だからこそ、各団体・各人がしっかりと練習をし、この演奏に望んだということが演奏から見えますね〜

こんなに多くの和太鼓奏者が関わるって良いですね〜
和太鼓って横のつながりが中々なかったりするので、こういった団体の垣根を超えて演奏するということってとても素晴らしいなぁと思います。

ここまで大規模でなくとも、もっともっと色々な団体が合同で演奏会をしたり、一つの曲を一緒に演奏したりという交流が広がって欲しいですね〜

500人の演奏、実にしびれました!!
この演奏から、和太鼓奏者ももっともっと繋がれるという光をとても感じさせてくれました〜

邦楽村でも、和太鼓のもくもく会や和太鼓のライブやイベントを考えており、やって行く予定です!!
和太鼓奏者の皆さんとも、もっともっと繋がっていきたいです〜

明日はついに和太鼓動画行脚も最終回明日の更新もお楽しみに!!

やっぱり和太鼓はイイネ!!

過去の和太鼓動画行脚


-----お知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年9月30日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top