邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

【和太鼓動画行脚】No.29 [輪太鼓有志会]沼田夜高太鼓①/沼田町夜高あんどん祭り2017.08.26

本日の和太鼓動画行脚は[輪太鼓有志会]沼田夜高太鼓①/沼田町夜高あんどん祭り2017.08.26 です〜

 

雨上がりという悪条件の中でも力一杯演奏し、響く太鼓の音色がとても素敵です!!

感想

という暗い中に照らされる白い衣装がとても素敵でね。
太鼓の配置とこの衣装、構えているだけで絵になる美しさです〜

この動画を見ると、雨上がり、もしくは雨がいつ降るのかわからない状況なのか、太鼓にカバーをしながらの演奏ということがわかります。

という条件は太鼓の皮や音に影響してきます。
基本的には雨だと演奏しないことの方が多いですよね。雨がまた降る可能性を考えると演奏を中止する場合もありますから、演奏するのはとてもすごいなと思いました。

また、雨や雨上がりは足元のコンディションも悪く、体力をいつもより消耗します。
まして夏場の夜の雨上がりでは蒸し暑く、そう行った点でもパフォーマンスを発揮するのが難しい条件ですね。

そんな中、輪太鼓有志会さんのみなさんの音や動きはとても力強く素晴らしいパフォーマンスです!!

一糸乱れずに揃った動きや、しっかりと重なって聞こえてくる音、良いですね〜
夜は視界も悪く、そうすると微妙に動きがずれたりなんていうこともありますが、それもあまり感じませんでした。

しっかりと練習をされていることが演奏からわかります!!
基礎があれば、コンディションに左右されずに一定のパフォーマンスが可能になります。

体づくりやリズムトレーニング、基礎打ちや動きの練習などをしっかりとして、どんなコンディションでも良いパフォーマンスが発揮できるように努めていきたいですね〜

夜に輝く素敵な演奏でした〜

明日の更新もお楽しみに!!

やっぱり和太鼓はイイネ!!

過去の和太鼓動画行脚


-----邦楽村からのお知らせ-----
第18回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

和楽器好きの忘年会2017参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 17:30〜22:00
場所:ふるさと おばこ(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

2018年新春 池袋和楽器もくもく会"箏と竹と琵琶と地歌三味線"参加者募集中!
日時:2018年1月8日(月・祝) 11:00〜17:00
場所:池袋本町第二区民集会室 会議室2階
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top