邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

【和太鼓動画行脚】No.28 デンマークの青少年に受け継がれる和太鼓 ― 2014年コペンハーゲン桜祭りにて

本日の和太鼓動画行脚はデンマークの青少年に受け継がれる和太鼓 ― 2014年コペンハーゲン桜祭りにてです!!

 

海外で響く日本の音、日本の和太鼓のイメージがしっかりとフィーチャーされている素敵な演奏です。

感想

今回は海外の和太鼓の演奏です!!

No.18でご紹介したハンガリーの和太鼓とはまた異なった演奏です。

【和太鼓動画行脚】No.18 海外ブーム!和太鼓 in ハンガリー

 

今回の演奏は、衣装や打ち方などから日本の和太鼓をかなりイメージして練習されている様子が伺えます。

独創的な和太鼓を海外の方が作り上げてくれるのも嬉しいですが、日本的な和太鼓を演奏してくれるのもとても嬉しいですね。

前の二人は座奏ですが、板についていてとても良いですね。
あの格好で座ることって、文化的にあまりないと思うので結構大変だったんじゃないかなと想像できます。

長胴太鼓を打つ4人も動きがしっかり揃っていて綺麗ですね。
止めるときはしっかりと止め、打ちおろすときは素早く打ちおろす。
とてもしっかりと基礎ができていて、普段から練習されていることが見えてくるようです!!

また、途中で緩む場所など、緩急に合わせて身体もしっかりと使えていて迫力があります。

2014年の動画ということはこの動画で演奏していた子たちはもう大分年齢を重ねたのでしょうか?
今でも太鼓をやってくれていると嬉しいです。

海の向こうで同じように努力し、演奏する仲間がいるってとても素敵で、励まされますね〜

 

明日の更新もお楽しみに!!

やっぱり和太鼓はイイネ!!

過去の和太鼓動画行脚


-----お知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年9月30日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top