邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

【和太鼓動画行脚】No.24 陸前高田市 気仙町けんか七夕太鼓(岩手県指定文化財) 1/2

本日の和太鼓動画行脚は陸前高田市 気仙町けんか七夕太鼓(岩手県指定文化財) 1/2です!!

 

 

篠笛の音色に合わせて響く太鼓の音が素敵な演奏です〜

感想

篠笛の華麗な音から始まり、低く響く太鼓の音がとても良いですね。

低く響く太鼓が鳴らす地のリズムって心地よくなります。
篠笛に合わせて地を打つって非常に難しいことかと思います。
綺麗に聞こえるのは、それだけ質の高い練習をされているということですね〜

また、何と言っても真ん中の大きな太鼓を二人で打つというのがカッコ良いです!!
二人で一つの太鼓を打つ場合、しっかりとタイミングやパワーがあっていないと一方の打った際の振動で弾かれてしまいます。これは想像以上に難しいです。

動画は2009年のものですが、リズミカルかつダイナミックに打つ演奏は今見ても色褪せず素晴らしいものです〜

今日の動画、2分割されていますが、後編も二人で打つ太鼓が素晴らしい迫力を見せてくれます。
後編も是非見て欲しい演奏です!!

全国各地、素敵な演奏がまだまだたくさんありますね〜
和太鼓動画行脚も残す所一週間となりましたが、少しでも色々な太鼓を紹介していきたいと思います!!

明日の更新もお楽しみに!!

やっぱり和太鼓はイイネ!!

過去の和太鼓動画行脚


-----お知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年9月30日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top