邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

【和太鼓動画行脚】No.22 鼓「鼓の音色」~伝統音楽デジタルライブラリー

本日の和太鼓動画行脚は鼓「鼓の音色」~伝統音楽デジタルライブラリーです〜

 

ポンッ、と美しい音色が鳴る鼓、とても奥深い楽器です!!

感想

鼓の音の説明、出し方がとても分かりやすく解説されていました〜

鼓と言えば「ポン」という音ですが、「ポン」という音名なんですね!!
他の音も確かに音と名前が一致しているように聞こえますね。

鼓ってこんなにも技法があり、様々な音が出るなんて知りませんでした。
動画では簡単に見えますが、実際はやはりとても難しいんですよね…以前少し打たせていただいたことがあるのですが、中々音が鳴らない!!

これらの技法をしっかりと扱えるようになったら楽しいだろうなぁ〜

鼓、とっても奥が深く、素敵な楽器です。
欲しくなってしまいます!!

以前鼓の作成方法について、畑元太鼓店さんに聞いた記事があるので、こちらもどうぞ〜

畑元太鼓店に聞く!!鼓作成のイロハ!!

 

明日の更新もお楽しみに!!

やっぱり和太鼓はイイネ!!

過去の和太鼓動画行脚


-----お知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年9月30日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top