邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

【和太鼓動画行脚】No.20 恩荷㏌五風なまはげ太鼓ライヴ 2017年度初日

本日の和太鼓動画行脚は恩荷㏌五風なまはげ太鼓ライヴ 2017年度初日です!!

 

なまはげが荒々しく和太鼓を打つ様がとてもクセになる動画です〜

感想

なまはげの迫力がとてもすごかったです…

なまはげが客席から入ってくる際のや、わらわらと舞台へ集まる時など、今までにみたことのない世界が広がっていました。

なまはげが太鼓を打つ姿も非常にダイナミックで迫力があります。
右を見てもなまはげ、左を見てもなまはげ神の化身が荒れ狂う姿は圧巻ですね〜

しかし、なまはげのような大型の被り物ゴツゴツとした衣装で演奏するって非常に大変なことです。

被り物は視界を狭め、呼吸などもしづらい為、肉体的・精神的に消耗が激しくなります。
また、ゴツゴツとした衣装も可動範囲が制限される為、かなり大変です。

その状況下で約10分間、あんなにダイナミックに演奏ができるってとてもすごいと感じました。
なまはげの衣装に合った打ち方や体の使い方をされているのでしょうか。とても気になりますね〜

また、被り物で表情が見えない中、表現をするというのはとても大変なことです。
特に和太鼓は笑顔を求められることも多いので、怒っている表情に見えるなまはげで表現をするのはとても難易度が高そうです。

伝統的ななまはげをうまく取り入れた和太鼓、非常に勉強になりました!!

明日の更新もお楽しみに!!

やっぱり和太鼓はイイネ!!

過去の和太鼓動画行脚

 


-----お知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年9月30日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top