邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

【和太鼓動画行脚】No.14 和太鼓 久米田高校 ぶち合わせ太鼓

【和太鼓動画行脚】No.14 和太鼓 久米田高校 ぶち合わせ太鼓

本日の和太鼓動画行脚は和太鼓 久米田高校 ぶち合わせ太鼓です。

大勢でかわるがわる叩く演奏がとても面白い動画です〜

感想

ぶち合わせ太鼓一つの太鼓を複数人で叩くというのが面白いですね〜

ぶち合わせ太鼓はリズムやテンポがわかりやすく、様々なぶち合わせ太鼓の動画が挙がっています。
簡単に皆でできて盛り上がれる、これこそが音楽の本質なのかもしれません。

しかし、簡単だからこそ実力がわかるのもぶち合わせ太鼓なんですね!!

久米田高校さんの動画は、ゆったりと見えますがしっかりと動きに緩急がついていてとてもすごいと思いました。
音も迫力があり、一人一人の個性もしっかり見える楽しい演奏です。

後半はゆったりとしたテンポから一転、非常に激しい演奏となります。
動画の説明に「久米田高校流のけんか太鼓にして叩きます。」とあるように、激しくぶつかり合う表現が盛り込まれた面白い展開となっています。

アレンジしつつも曲の良さを活かした演奏、とても勉強になりました!!

明日の更新もお楽しみに!!

やっぱり和太鼓はイイネ!!

過去の和太鼓動画行脚

 


-----お知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年9月30日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top