邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

【和太鼓動画行脚】No.13 【京丹後市】ロボ熊君の和太鼓演奏「東京音頭」『広報きょうたんご(26年2月号)』[公式]

本日の和太鼓動画行脚は【京丹後市】ロボ熊君の和太鼓演奏「東京音頭」『広報きょうたんご(26年2月号)』[公式です〜

ロボ熊君というゆるキャラの被り物かと思ったら、本当にロボでした!!

感想

これは…完全にツボに入りました〜

最初は被り物をしての演奏かと思っていたら本当にロボビックリです!!
歌もカラオケサウンドで打ち込みっぽいので、ロボ演奏が引き立っています。

この和太鼓、何より発想が素晴らしいですね〜
機械に太鼓を打たせる、中々思いつかないですし、気づいても実行まではいかないものです。

2014年に公開されているので、ペッパー君とかが話題になる前からあったということですね!!
時代を先取りですね〜

日本は江戸時代から伝わるカラクリ人形などがあります。そういった面白い発想というものは発展を産み、人を楽しませてくれて、とても良いなぁと思います。

また、太鼓を打つ動作って意外と複雑ですので、ロボットが発展していく上での動作研究とかになりそうですね〜
いつかロボットが人間と一緒に和太鼓を打つ、人間にはできない表現のレベルの演奏をするような日が訪れるのでしょうか?

人間の打ち手も、既成概念にとらわれ過ぎず、新たな切り口を探し、人を楽しませたり驚かせたりしていかなければと感じる動画でした。

明日の更新もお楽しみに!!

やっぱり和太鼓はイイネ!!

過去の和太鼓動画行脚

 


-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top