邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

【和太鼓動画行脚】No.8 八丈太鼓 六人会

【和太鼓動画行脚】No.8 八丈太鼓 六人会

本日の動画は、八丈太鼓 六人会です。

その名の通り、八丈島で育まれた伝統と呼ぶべき和太鼓をお楽しみください〜

感想

動画ごしにも一打一打、非常に力強い音が伝わって来ます。

長いバチの遠心力を上手く利用し、軽やか且つスピードを利用した打ち方でしょうか。
バチに振られることなく、上手くバチの長さを利用していてすごいです。

また、縁を打つ際も手首が非常に軽やかで自然体な姿が印象的でした。

曲は、一人が地打ちをし、もう一人が奏でる
自然と見ているもの、聴いているものが沸き立つようなテンポ感で、音楽としての出発というよりも、その土地から自然に生まれ、日常やお祭りの中で永く愛されていたことがわかるような感じです。

八丈太鼓はその土地で、お祭りの時などそれとなく皆が好きに打ったりしていたという話を聞いたことがあります。
動画を見ていると、その昔も同じように太鼓を打っていたのだろうなという歴史が見えてくるようです。

現代和太鼓の伝統とは、という話が挙がることがあります。
現代の和太鼓のスタイルは戦後から生まれたものが多く、まだまだ伝統と呼ぶには遠かったります。
しかし、時間が経ち着実に伝統になりつつもあります。

私たちはどうしたら現代の和太鼓が伝統とし、永く良く発展していくのかを考えていく必要があるのかと思います。

中々難しい話なのですが、そのヒントは八丈太鼓のようにその土地に根付き育まれて来たものにあるのだろうなと感じます。
その土地に根付いた和太鼓をもっともっと知ることが、現代の和太鼓が愛されこれからも続く鍵になるはずです。

だからこそ、もっともっと色々な太鼓を知っていきたいですね〜
八丈太鼓六人会さんの動画から、色々なことを考えるキッカケをもらった気がします。
ありがとうございます〜

明日の更新もお楽しみに!!

やっぱり和太鼓はイイネ!!

過去の和太鼓動画行脚


-----お知らせ-----
村フェスチケット販売中!
邦楽村初の演奏会イベント、「村フェス」のチケットを販売中です!
日時:2017年9月10日(日) 開場14:30 開演15:00
場所:BlackA(両国駅)
詳細確認・チケットお申し込みは こちら から!

第14回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催しております、和楽器愛好家の交流イベントです!
日時:2017年8月26日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館(千駄木駅or日暮里駅)
定員:12名
詳細・お申し込みは こちら から!
たくさんのご参加お待ちしております!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top