邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

【和太鼓動画行脚】No.7 和太鼓演奏「杉豊太鼓」-横浜消防出初式2017

【和太鼓動画行脚】No.7 和太鼓演奏「杉豊太鼓」-横浜消防出初式2017

本日の動画は、和太鼓演奏「杉豊太鼓」-横浜消防出初式2017です〜

パフォーマンスや、ミュージックとしての演奏よりも、伝統芸能を意識した独特の和太鼓をお楽しみください。

感想

豊杉太鼓さん、動画のコメントには以下のように書いてありました。

「杉豊太鼓同好会」による和太鼓演奏です。
「杉豊太鼓同好会」は、石川県能登地方の和太鼓を浜っ子風に創作し、新しい伝統芸能として「子供からお年寄りまで、一緒になって近所のみんなで楽しめたらいいな。」こんな思いを込めて毎週日曜日にお風呂屋さんの脱衣所を稽古場(けいこば)として、一生懸命稽古して地域や行政などの行事で活躍されています。

 

新しい伝統芸能を皆でという想いが素晴らしいなと思いした。

伝統になっていくということは生半可なことではないかと思いますが、こうやってそれを体現していこうという行動がなければ何も始まらないですよね。

豊杉太鼓さんの演奏は不思議と引き込まれる空気感がありました。

面をつけるという見た目の風貌もですが、独特のリズムや間、音楽としての組み太鼓にはないものがあります。
伝統的な、日本人の内にあるものを引きずり出すような不思議な太鼓です。

揃っている太鼓、リズムにハマった太鼓、そういうものに慣れすぎている自分を感じました。
それこそが素晴らしく、美しい。無意識の内にそれに囚われてしまっていたわけです。

そうでなくとも太鼓の音やリズム感、その良さを表に出すことができる、そう感じる演奏でした。
心の赴くまま、魂の赴くまま観客を揺さぶる太鼓という感じでしょうか。

今までにないものを感じさせてくれる動画でとても勉強になりました〜

明日の更新もお楽しみに!!

やっぱり和太鼓はイイネ!!

過去の和太鼓動画行脚

 


-----お知らせ-----
村フェスチケット販売中!
邦楽村初の演奏会イベント、「村フェス」のチケットを販売中です!
日時:2017年9月10日(日) 開場14:30 開演15:00
場所:BlackA(両国駅)
詳細確認・チケットお申し込みは こちら から!

第14回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催しております、和楽器愛好家の交流イベントです!
日時:2017年8月26日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館(千駄木駅or日暮里駅)
定員:12名
詳細・お申し込みは こちら から!
たくさんのご参加お待ちしております!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top