邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

【和太鼓動画行脚】No.2 嬉野温泉夏まつり大花火大会 (不知火太鼓)

【和太鼓動画行脚】No.2 嬉野温泉夏まつり大花火大会 (不知火太鼓)

和楽器動画行脚、2日目の動画は嬉野温泉夏まつり大花火大会 (不知火太鼓)です。
子供のメンバーから大人のメンバーまで出演する団体の動画で、お祭りにぴったりな和太鼓動画です!!

感想

最初に登場したのは子供のメンバー!!
子供ながら一糸乱れぬ打ち方で頑張って演奏する姿はとても素敵でした。

頑張って練習してきてるんだなというのがとても伝わります。
子供だからこそ、自分や太鼓にまっすぐ向き合っていて、太鼓打ちとして大切なことを思い出せてもらいました。

次に登場するは大人のメンバー!!
大人メンバーの演奏はやはり圧巻ですね。

技術や音の出方や圧、表現力などがすごいです。
動画の曲はお祭りにふさわしく、グルーヴ感がしっかりと伝わる音や動きでノリがとても良いです。

そして、篠笛が二人登場しますが、この篠笛の音も美しくて良いですね。

篠笛などの高音が出る楽器が複数だとどうしても、音程のわずかなズレでもクワァ〜〜ンとなってしまうものですが動画を聞いていて、それがあまりなく、美しい音色を奏でていました。

子供から大人までとてもレベルの高い演奏で、見ていてとても盛り上がることができました!!
少し調べて見ましたが、不知火太鼓さんは佐賀の嬉野市塩田町で昭和53年に発足された和太鼓団体で、大会などでも数々優勝するほどのレベルなんですね。
なるほど、すごい上手いわけですね。

しかし、上手さもさることながら、見ていて楽しくなる演奏が本当に素晴らしいです。
たくさん勉強させていただきました!!

今日の動画は嬉野温泉夏まつり大花火大会 (不知火太鼓)でした〜

明日の更新もお楽しみに!!

やっぱり和太鼓はイイネ!!

過去の和太鼓動画行脚

 


-----お知らせ-----
村フェスチケット販売中!
邦楽村初の演奏会イベント、「村フェス」のチケットを販売中です!
日時:2017年9月10日(日) 開場14:30 開演15:00
場所:BlackA(両国駅)
詳細確認・チケットお申し込みは こちら から!

第14回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催しております、和楽器愛好家の交流イベントです!
日時:2017年8月26日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館(千駄木駅or日暮里駅)
定員:12名
詳細・お申し込みは こちら から!
たくさんのご参加お待ちしております!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top