邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

まだまだあった、和楽器関連のギネス記録

先日、津軽三味線の同時演奏のギネス記録が更新されましたが、和楽器関連のギネス記録はまだまだあるみたいです〜

色々と調べてみました〜

和太鼓同時演奏記録

盛岡さんさ踊り 和太鼓同時演奏、3437人!!

こちらの記録が樹立されたのは2014年6月29日

3000人規模の人が収容できる施設や、天候など様々な不安要素の中、大記録を達成したそうです。動画を見て伝わる、圧巻の迫力、音も見た目も半端ないですね!!

ギネス更新は色々な所で幅広く取り扱われたみたいです!!

横笛合同演奏記録

こちらも同じく東北、ねぷた囃子での、横笛合同演奏記録、吹きに吹いた3742人!!
もう4000人近いですね!!

記録樹立は2011年7月31日弘前城築城400年を記念して行われたそうです〜

盆踊り同時踊り記録

楽器ではないですが、踊り関連ももちろんギネスがあるみたいです!!
八王子まつりの太陽踊り、最多盆踊り人数記録、2130人!!

こちらの記録は2016年8月6日、つい最近ですね!!
今年の猛暑の中、2000人以上の人が同時に5分以上踊り続ける…過酷なチャレンジです…ギネスの審査は厳しいことで有名ですからね…
しかし見事記録更新、すごい!!

こちらも数多くの所で取り上げられていますね!!

大正琴同時演奏記録

そして普段あまり聞く機会がないのですが、大正琴もギネス記録がありました!!
こちらも大人数2864人の同時演奏記録です!!

この記録は、2008年4月13日に樹立しました!!
記録は、琴伝流大正琴第23回世界大会の最中に行われたそうです。

また、この時、世界最大の大正琴も制作され、そちらもギネス記録に認定されています。世界最大の大正琴、一度生で見てみたいですね〜

色々なギネス記録がある

本当に色々なギネス記録があるんですね〜
今回探せなかっただけなのかもしれませんが、箏や尺八、特に箏に関するギネス記録がないのが意外でした!!

ちなみに、循環呼吸で音を切らさないサクソフォンのギネス記録があります。
なんとその長さ45分47秒!!
尺八でこれを更新するなんてのはいかがでしょうか?

そして考えれば、こんなにも多く和楽器関係者がいるんですよね!!それってすごいことですね〜皆集めたらどえらいイベントとかできちゃうんじゃないでしょうか?

皆さんも、東京オリンピックに向けて、ギネス記録を狙ってみてはいかがでしょうか〜?


-----お知らせ-----
第11回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催している、和楽器愛好家の交流会です!
日時:2017年5月27日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館
定員:10名
詳細・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top