邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

やったー!ヤフオクで三味線の撥を落札したよ!ヤフオクで落札する時の注意点も

津軽三味線世界大会も終わり、改めて上達するためには何が必要か考えたところ、色々ありますが
とりあえず撥のサイズが合っていないのはマズいんじゃないか?と思い・・・
撥を新調することにしました!

もちろん万年金欠の僕には、定価で購入する余裕はありません!
そんな時はコレ!

ヤフオクです!

今回落札した撥

撥のサイズが若干小さかったので、1cmほど長い撥を探していたのですが・・・

ちょうどだいたい1cmくらい長い撥が見つかり、無事落札できました!(上:元々持ってた撥 下:落札した撥)
1万円くらいでした!

いや~いい買い物ができた!・・・と、思ったのですが・・・・・・

この撥・・・思ってた以上に薄くやわらかかったんです!
バチバチ弾く津軽三味線の曲弾きはちょっと使えないな~・・・
竹山系の曲やゆったりした民謡になら使えるね~と、先生もおっしゃってました笑
サイズは完璧だったのですが・・・実際に弾いてみるまで分からないものですね~・・・
とりあえず今回落札した撥は、サブ撥となりました!

ヤフオクで撥を探す時の注意点

出品者の評価を見る

どこの誰が出品しているのか分からないのが、インターネットオークションの怖いところです・・・
粗悪品を落としたくないなと、誰しもが思うところですが・・・
出品者の評価を見ることで、ある程度信頼性を担保できます!
というわけで、とにもかくにも出品者の評価を確認しましょう〜!
悪評が0ならひと安心
悪評がついていたら、悪評がつけられた理由を確認しましょう!

撥のサイズを確認する

基本情報として、撥の長さ・撥幅・持ち手後ろの縦横サイズがだいたいどの撥にも載っているので、
自分が今使っている撥のサイズを測り、差分を考え理想的なサイズを見つけましょう!
三味線の撥なんてなんでも同じだろうと考えて、適当に選んではいけません!
5mm変わるだけで持った感覚がかなーり変わります!

撥の長さの測り方が2種類あるので、どちらの測り方なのか確認する

この2種類の測り方がありました・・・!
数字は同じでも測り方によって全く別物の撥になるので、要注意です!

撥先が消耗していないか確認する

けっこうガッツリ欠けているものもあるので注意です!
もしくは欠けていたり消耗しているものを格安で購入し、三味線屋さんに研いでもらうか・・・?

厚み・硬さを確認する

今回はここで失敗しました!
撥の厚みまで書いている出品者は、あんまりいないんです!
弾き心地に直結するのでとても大切なポイントなんですけどね・・・
撥先の厚さは何mmなのか、事前に出品者に質問を投げてもいいかもしれません!

とはいえ厚みや硬さについては、実際に弾いてみるまで分からないかと思います・・・
オークションのツライところです・・・!

僕とヤフオク

実は僕の津軽三味線は、ヤフオクで落札したものです・・・笑
15万円くらいしたので実物が届くまでヒヤヒヤでしたが・・・
しっかりとした津軽三味線で、象牙糸巻きまで付いてきて、かなりラッキーでした!

また最初に手にしたべっ甲の撥もヤフオクです!笑
5000円くらいだったかな?
若干小さくて撥先も少し消耗してるのですが・・・硬さがちょうどいいんですよね~
良い買い物でした

あとは調子に乗って尺八も落札したのですが、
こちらはピッチが全然合ってなくて最悪でした・・・笑

 

ギャンブル的な要素のあるヤフオクですが、しっかりと見極めて落札すれば
そこまで悪い商品にあたることはないかと思います!
僕みたいにお金に余裕が無い方は、チャレンジしてみてもいいかもしれません・・・!

・・・熱くなって、当初の予定より高い金額を入札してしまったそこの君!
Let’s もやし生活〜!


-----邦楽村からのお知らせ-----
第18回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

和楽器好きの忘年会2017参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 17:30〜22:00
場所:ふるさと おばこ(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

2018年新春 池袋和楽器もくもく会"箏と竹と琵琶と地歌三味線"参加者募集中!
日時:2018年1月8日(月・祝) 11:00〜17:00
場所:池袋本町第二区民集会室 会議室2階
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top