邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

【ライブレポ】大人な和JAZZのひと時…『小山 豊 meets 島 裕介 ~和ジャズ~』リリース記念ライブ

先月紹介した『小山 豊 meets 島 裕介 ~和ジャズ~』のCDリリース記念ライブにご招待いただき、行ってきました〜

渋谷JZ Brat…想像もはるかに超える大人な雰囲気…ふだんこんなにオシャレな所に行かないので、緊張しました〜img_0933

img_0934あかんよ!!緊張する!!

ブルームーンを注文しました〜20161122_jz_004何故ブルームーンかというと、私か指導している和太鼓部の曲にParfait amour〜青い月〜というとても素敵な曲があり、前々から飲んで見たかったからです〜
その曲と同名のカクテルをついに飲むことごできました!!嬉しい!!

しかし、今日聴きにきたのはimg_0938和ジャスです。
どうだったかというと…最高の時間でした。
島さんから音源をいただき、聞いてはいましたが、やはり生の演奏は最高ですね。

CDよりもはるかにすごいライブ感がより世界に引き込ませてくれます。

Sweet Esquiva

出だしを飾るこの曲は、CDにも収録されており、あぁ…JAZZだ…カッコいい…大人のJAZZだ!!とJAZZの世界へ一気に連れて行ってくれる曲です〜

一曲目から三味線はもちろん入っていますが、三味線の音がとても良く馴染んでいました。ズガン、という圧のある音ではなく、厚みのある音で三味線の音の芯は持ちつつ他の楽器と調和していました。

1音目から、美しさに引き込まれます…

20161122_jz_001

モニターにもライブの様子が映ってて…カッコいい!!20161122_jz_002

津軽じょんがら節

こちらは小山さんがソロで演奏されました!!こちらも大変魅力的な演奏でした。小さな音や緩やかな動きがとても繊細で、ウットリとしてしまいます…津軽三味線って、こんなに迫力があって優しい楽器だったんだと改めて感じる曲でした。

20161122_jz_005

小山さんの糸巻きは、CDのジャケットにも使用されていますね!!螺旋が光の屈折を生み、陰影がよく出ていて、非常に舞台映えしていて、カッコいい!!

So What

こちらの曲はカホンを演奏するホセさんがフラメンコアレンジした一曲です!!
フラメンコだけあって熱い一曲でした〜

20161122_jz_010

熱く激しく、特に切なく色々なグルーヴ感を感じさせてくれます。色々な表情を持った曲で、聴いていて飽きません

20161122_jz_007

トランペット、カッコいいなぁ〜ジャケットとトランペット、正に大人、ハードボイルド!!

しぐれ

この曲、とても好きです!!
しっとりと切ない音は、星空が見えそうなくらいの美しい世界観に包んでくれます

あぁ…三味線ってこんな曲にも合うんだなぁ…
すごい素敵な曲です。

ギターと三味線、同じ弦を使用する楽器でも音が全然異なる。でもその2つが絶妙に調和するというのが素敵です〜

寂しい夜や眠れない夜に聴きたい…20161122_jz_009

My Favorite Things

この曲は、「そうだ、京都へ行こう」でお馴染みの曲です
しっとりした出だしから、徐々に躍動感が出てくるのが、旅のワクワクを連想させてくれます。
そして、三味線のソロあたりから、更にスピード感を増して、ワクワクが最高潮に達して音の世界旅行に連れていってくれました〜

照明が赤と緑で今の季節の紅葉を表現しているかのようでキレイでした〜
20161122_jz_011私の席からだと、カホンのホセさんが中々撮れず…ホセさんのカホンは音もですが表情豊かで聴いていて、見ていて心が踊るなぁって感じました〜

旅が、旅がしたくなるっ!!

Englishman In NY

My Favorite Thingsから息つく暇なく始まった曲がこの曲でした。

トランペットがとても渋くて、大人な曲っていう印象を非常に受けました。
また、各楽器の見せ場があり、各楽器との距離感が近く感じられる曲でもありました。

渋くも、温まった会場を情熱的に更に盛り上げる一曲です。

ラストへ向けてこの曲でお客さんが最高潮に温まったのを感じました〜

こきりこ節

ななななんとラストは…こきりこ節っ!!!

三味線の小山さんがブルーグラスアレンジしたものを、島さんがビッグバンドアレンジしたというアレンジにアレンジを重ねた一曲です。

和楽器に携わっていれば、聴くことも多いこきりこ節、それがアレンジにアレンジを重ね、驚くべきJazzになっていました〜

か、カッコいい…こんなこきりこ節ってありなんかぁ〜!?

20161122_jz_012

20161122_jz_013

アンコール

アンコールの曲はCD未収録の曲でした〜

スッと通る優しい三味線の音色が、帰る前のお客さんの熱と酔いを程よく冷ましてくれるような優しい曲です。
和のどこか懐かしさを感じさせてくれました。

あっという間に時間が過ぎて行きました…この曲を聴いていると、まだまだ聴きたいなぁ、と思ってしまう時間でした。

img_0936

最後に
帰り際、CD、買っちゃいました!!

そして、島さんとようやくご対面
サインもいただいちゃってお写真も一緒に写ってくださり本当に感謝です!!

img_0940
島さん、本当にありがとうございまた〜img_0942


-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top