邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

花見は日本の心!光崎検校の桜川と一緒に、隅田川の桜をご覧ください!

先日浅草の隅田川沿いでお花見をしてきました!

木曜日の夜ということでどんな様子なのか予想がつかなかったのですが、駅近くは適度ににぎやかで、奥の方までいくと落ち着いていて、気温もちょうどよかったので、なかなか楽しめました〜
お酒を飲みながらだったので、良い気分でした〜

桜は午前中暖かかったためか七分咲きくらいになっていて見頃でした!
たぶん土曜日曜で満開となり散ってしまうと思いますが寒くなりそうなので、見に行く方は温かいかっこうをしていくといいかと思います〜

12919832_770130219786360_5673228611867847364_n屋形舟もたくさん浮かんでました

和楽器の曲にも桜はたくさん出てきますが、隅田川沿いの桜並木を見てきたということで、今回は光崎検校作曲の「桜川」を紹介したいと思います!

光崎検校は、京風手事物というスタイルをとる作曲家です〜
京風手事物とは、前唄と後唄の間にある手事と呼ばれる間奏部分に力を入れ、京都的に優雅に洗練して作曲された曲のことを言います〜

光崎検校は「五段砧」や「夜々の星」など大曲も作曲していますが、この桜川はコンパクトで華やかで、個人的に大好きな曲です!

12928380_770130216453027_6774657728585961380_n桜とスカイツリー

隅田川沿いに桜がズラ〜と並んでいるわけですが、駅から近くの吾妻橋寄りはやはりかなり混んでました。でも、駅から歩いた駒形橋の近くは比較的空いているので、のんびり見るにはオススメのスポットですよ〜

花見をした後は浅草寺でお参りをして、お好み焼き・もんじゃ焼きを食べて、帰りました〜

12049644_770133946452654_1597825457971668577_n浅草寺

夜の浅草寺はオススメです!!ライトアップも綺麗ですが、空いているので雷門から仲見世通り、本堂まで一直線に見ることができます!!

桜は日本の心ですね!

皆さんもお花見をしたりお酒を飲んだりと、楽しんできて下さい〜!


-----お知らせ-----
第10回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催している、和楽器愛好家の交流会です!
日時:2017年4月29日(土) 13:30〜17:00
場所:東京都の千駄木交流館
定員:20名
詳細・お申し込みは こちら から!

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. これは4年前の演奏で、折しも風邪を引いてしまい
    声がロクに出ない状況でどうにか歌い切った思い出があります。

    まさかこちらで演奏が紹介されているとは、お恥ずかしいです。

    • コメントありがとうございます。
      素敵な演奏で、どの桜川の動画より魅力を感じたためご紹介させて頂きました。
      転載をご希望されない場合動画の解除も出来ますので、その際はまたご連絡下さいませ。(別途ご連絡させて頂きます。)
      今後とも邦楽村を、どうぞよろしくお願い致します。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top