邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

三味線とEDMのコラボレーション!新感覚イベントRaijin[雷神]に参加してきたのでライブレポ!

三味線とEDMのコラボレーション!新感覚イベントRaijin[雷神]に参加してきたのでライブレポ!

Raijin[雷神]とは!?

8月5日、新宿歌舞伎町・・・この日、和楽器界で未だかつて無い、全くの新しい試みが行われました!
なんと津軽三味線EDM(エレクトリック・ダンス・ミュージック)がコラボレーション!その名もRaijin[雷神]
ご縁がありまして、邦楽村で撮影とライブレポを任せて頂けることになったので、このライブレポで皆様にイベントの雰囲気をお届けしたいと思います!
雷神の様子を収めたギャラリーはこちら!!

本番前

イベント会場は、新宿歌舞伎町の奥にあるクラブBUMPです!
邦楽村はいち早く会場に入り撮影を開始!
DSC08730
DSC08745本番前、慌ただしく動き回るのは今回のイベント主催者である黒川さん
彼女は早稲田大学の津軽三味線サークル三津巴に所属していますが、今回のイベントはサークルとは全く別で企画されたそうです!
18:00に開場してから次々とお客さんが入り、本番前には40人近くになっていました!
三味線とEDMのコラボ・・・一体どんなイベントになるのか、期待が高まるばかりです!

プレイヤー紹介

ここでRaijin[雷神]に出演するプレイヤーを紹介したいと思います!

・澤田 響紀(さわだ ひびき)

DSC08721
早稲田大学国際教養学部卒。
第3回津軽三味線甲子園ましろの音杯優勝、第8回津軽三味線世界大会6位入賞などの実績を持ち、高い評価を得ている新進気鋭の若手シャミセニスト。同イベントゲスト岩田桃楠氏とも桃響futari というユニット名で活躍中。
他ジャンルとのコラボにも精力的で、ツアーメンバーを務めるビートボックス×ウクレレのDUO、ninja beatsでは昨年インディーズバンド世界大会において優勝し、ドイツのロックフェス、taubertal festivalのメインステージ出演を果たした。5月にはヨーロッパツアーも敢行し、世界を股にかけた活動をしている。

・岩田桃楠(いわた ももくす)

DSC08718
1993年音楽家の両親の元大阪で生まれる。9歳で津軽三味線を始め、初代津軽三味線全国大会優勝者である佐藤通弘の音色に衝撃を受け弟子入り。長唄を杵屋寛次郎氏に師事し、2012年東京藝術大学音楽学部合格。2013年中東で行われた日本オマーン国交40周年記念事業にて演奏。2015年TokyoDomeCityHallで行われた日本最大級の学生団体イベントAGESTOCK2015に大学生津軽三味線奏者として参加。古典や民謡に関わらず、ロックバンドに加入するなどの活動を続け、ももいろクローバーZのコンサート「桃神祭」に和楽器隊として抜擢される。紅白歌手である伊藤多喜雄氏のバンド「TAKiOBAND」に参加。

・KA2 (かず)

DSC09078
高校生の頃からDJを始めると同時にイベントオーガナイザー集団IHYを設立し自らがメインDJを務める。現在では主に渋谷の人気クラブにてレギュラー出演しながらも、様々なイベントのゲストDJとしても出演。2014年にはRedbull University Thre3style 関東予選に最年少で出場。過去に行っていたバンド活動などで培ったジャンルにとらわれない音楽センスでフロアを盛り上げる。

・ninja beats

DSC08995
既存の音楽ジャンルにとらわれない変幻自在な音を追究し、クラブから路上まで場所を問わずライブをできることが強み。
大学生バンド大会 SOUND YOUTH2決勝大会出場、いざわプロダクションNEXT BREAK CREATION決勝大会出場、TEDx Waseda 2014 登壇、早稲田祭2014Ending Festival 出演、2014年9月にニューヨークの路上やバー、スタジオなどでライブを10本以上実現させ、国内での活動に留まらず海外進出も積極的。
2015年、EMERGENZA(インディーズバンド世界大会) 優勝

イベントスタート!

19:00ジャスト、いよいよイベントスタート!
黒川さんのオープニングMCから、KA2さんのソロステージです!DSC08786
DSC08789
テンションアゲアゲの曲を次々と繋げるKA2さんのプレイに、はじめは小さく踊ったりするだけだったお客さんも、曲が進むに連れてだんだん盛り上がってきました!
(きゃりーぱみゅぱみゅのPONPONPONも流れてたよ!)
DSC08788
しかしこの段階では、三味線とEDMがどう組み合わさるのか、三味線が会場の空気をどう変えるのか、全く分かりません・・・!

桃響futari登場!

続いて2人の三味線奏者、澤田 響紀さん岩田桃楠さんがステージで準備をはじめました!
一気に会場が二人に注目します!いよいよ三味線とEDMのコラボレーション!
DSC08952
DSC08908
DSC08890
演奏が始まると、もう、本当に衝撃的でした!
まさかふたつの音楽がこんなにマッチするとは!
EDMの機械的なサウンドと津軽三味線のパキパキッとした激しい演奏・・・
感情をゆさぶるDJのテクニックと心に響く古典的な和のメロディー・・・
EDMのサウンドを三味線2人でなぞっていたかと思えば、片方は太棹を聴かせ、片方は繊細に高ツボをキメます!
会場は本当に、最高の盛り上がりでした!
DSC08983

ninja beats登場!

三味線とEDMのコラボの後にはスペシャルゲストとして、ninja beatsさんが登場しました!
DSC08995
ninjabeatsさんは、ウクレレボイスパーカッションのインディーズユニットで、今回はウクレレとマイクだけでEDMを再現していました!
二人ともノリノリで、会場も超盛り上がっていました!
DSC08987

ninja beatsさん最高でした、ありがとうー!!

 

DJソロ再び!

再びKA2さんのステージが始まります!
曲を操り、隙間隙間にMCを器用に挟み込んでいきます!
上がりきったら落ち着き、下がったらまた突き抜けるような選曲をし、会場のテンションはどんどん高まっていきます!
DSC09071
DJの空間を創りコントロールする力を、めちゃくちゃ強く感じました!
海外の人たち超踊ってた・・・笑
DSC09088
DSC09045

DSC09113

 

三味線×EDM最後のコラボ

最後はやっぱり、三味線とEDMのコラボで締めます!
DSC09212
3代目JSBのShare The Love(ポッキーCM曲)や、ShowtekのBooyahなど耳馴染みのある曲と津軽三味線がミックスされます!
2人での合奏から、三味線ソロのリレー、そしてまた合奏と形を変える度に歓声が上がります!
DSC09144
DSC09198
大迫力!
やっぱりめちゃくちゃ合うな〜、三味線とEDM・・・
クラブ・ミュージックにすごく乗ります!
 曲に波を作るDJのテクニックも、三味線の演奏の激しさをより際立たせます!
DSC09234
最後は津軽三味線の超速弾きでフィニッシュ!
超超盛り上がるステージでした!
DSC09268

Raijin[雷神]に参加して

中毒になりそうな音と空間だった・・・
クラブミュージックも津軽三味線もどちらもそういう性質があり、それらがミックスされ調和をしているのだから、これはもうどうしょうもないですね!中毒待ったなしです!
また、海外に日本の文化を伝えるためにはこのイベントのように、海外の文化に乗せて日本の音を伝えるのも良いかもしれないですね・・・とても良いと思います!
イベントは3時間程でしたが、非常に楽しいイベントで、あっという間でした!
新しい試みであるにも関わらず、会場も大盛り上がりで大成功だったので、ぜひVol.2、Vol,3と続けていってほしいです!
以上、三味線とEDMのコラボレーションイベントRaijin[雷神]のライブレポでした〜!

-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top