邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

夏といえばこの曲!『PURE BOY~さよならの夏~』に込められた少年のひと夏の恋物語

はやいもので、7月に入ってもう1週間程経ちました。
2017年ももう半分が過ぎたことになります。

……
…………
えっ、早くない……?(;´Д`)

 

そんな感じで暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

本日は夏にぴったりな池上眞吾さん作曲の『PURE BOY~さよならの夏~ 』をご紹介いたします!

PURE BOY~さよならの夏~ とは

池上眞吾さん作曲の『PURE BOY~さよならの夏~ 』。
「春・夏コレクション─池上眞吾作品集2」に収録されています。このCDには他にも夏にぴったりな曲がいくつも入っていて、以前邦楽村でご紹介した『夏色のアダージョ』もそのひとつです!

夏色のアダージョの記事はこちら!

編成は?

この曲は、箏、三絃、十七絃、尺八I・IIの五重奏となっています!
バランスの良い編成ですね(^o^)

曲紹介はこんな感じ!

さよならを告げられた夏の日。そして楽しかった時間の回想シーン、切なく寂しい秋…
純愛ドラマのように曲は物語を綴ってゆく。
冬の寒さの中で成長した少年の心は、春の陽射しを浴びて社会へと歩み始める。
流れる季節とともに、甘酸っぱさと、ほろ苦さをちりばめた邦楽器アンサンブルによる物語。

少年の甘酸っぱいひと夏の恋をイメージして作られたこの曲。
聴いていると、子供の頃の夏休みを思い出します。
前半は、尺八の柔らかいハーモニーや箏の心地いいリズムが広がっていきますね。
後半は、十七絃や三味線の独特のリズムによって、前半とは違った展開を見せます。

果たして少年の恋はどんな結末を迎えるのか……!

是非聴いてみて夏を満喫してください^^

…なんか夏の終わりみたいになってますけど、夏はこれから!!笑
思いっきり夏を楽しみましょー!!!

邦楽村では、他にもたくさんの現代邦楽を紹介しています!
ぜひご覧ください!

池上眞吾 夏色のアダージョ/PURE BOY〜さよならの夏〜
石井由希子 海鳴り/いざない
江戸信吾 証城寺のスケルツォ
川崎絵都夫 花織
菊重精峰 竹紫絃明
笹本武志 招春賦
中能島欣一 さらし幻想曲
野村正峰 春景八章
福田蘭童 笛吹童子のテーマ/利根の舟唄/月草の夢/ねずみ車
藤井凡大 二つの個性
水川寿也 トワイライト・セイリング/アクシス/無限流/残光の彼方へ
三塚幸彦 Longing/Love
山本真山 尺八協奏曲
山本邦山 壱越/尺八二重奏曲第四番/對動
吉崎克彦 哀歌/雪月花によせて/三色のダイアローグ


-----お知らせ-----
第14回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催しております、和楽器愛好家の交流イベントです!
日時:2017年8月26日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館(千駄木駅or日暮里駅)
定員:12名
詳細・お申し込みは こちら から!
たくさんのご参加お待ちしております!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top