邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

NHKで”ももクロ”が和楽器に初挑戦!指導者は誰?調べてみた!

NHKで”ももクロ”が和楽器に初挑戦!指導者は誰?調べてみた!

来週11月3日の文化の日に、あのももいろクローバーZが和楽器に初挑戦します!

NHK総合のももクロ和楽器レボリューションZという特番で、

朝10時05分から放送されます!

ももクロが和楽器に、初挑戦だZ!!

和楽器の演奏はももいろ太鼓どどんが節で披露され、リーダーの百田夏菜子太鼓玉井詩織津軽三味線佐々木彩夏有安杏果尺八高城れに篠笛を演奏するそうです!

練習期間はたった2週間!

普通に考えたらかなり厳しいですが、果たしてうまく演奏することが出来るのでしょうか!?めちゃくちゃ気になります・・・!

と同時に、和楽器好きの皆さんは、

「一体誰がももクロに和楽器を教えたんだろう・・・?」

気になりますよね!!!

むしろこっちのほうが気になるという方も多いハズ!

というわけで、今回はももクロに和楽器指導をした方たちを調べてみました!

和太鼓指導 一彩

リーダーである百田夏菜子さん和太鼓を教えたのは、

和太鼓奏者の一彩さんです!

ご本人のブログにて報告されています!

れにちゃんの「お!一彩じゃん!」から始まり
相変わらずしおりんの第一声は「一彩また身長伸びた??」…と笑

ももクロとは夏のライブで何度も共演されているということで、とても仲良さげです〜

一彩さんは19歳の若さで、嵐のコンサートで太鼓を叩いたり、夏のももクロライブに3年連続で出演したり、海外公演も多数行うなど、大活躍中の和太鼓奏者です!

現在は【和太鼓グループ彩-sai-】にて演奏活動を行っております!

ちなみに今回の「ももクロ和楽器レボリューションZ」を企画したヒダノ修一さんの息子で、親子で度々共演されているとのことです!

津軽三味線指導 小山 豊

津軽三味線を演奏する玉井詩織さんを指導したのは、

小山流三代目の小山 豊さんです!

ご本人がツイートされています!
才能やばしとのことです!

“小山流三代目”というと古典に強い感じがしますが、もちろん古典の実力も素晴らしいのですが、それだけではありません!

古典的な演奏はもちろんのこと、枠にとらわれない独自のスタイルで、既存にはないクリエイティブなサウンドを生み出し続けます!

そのひとつが先日邦楽村で特集させて頂きました、小山さんの津軽三味線とトランペットのコラボレーションです!

三味線 × トランペットの熱くて切ない和JAZZを収録した一枚がリリース!!

JAZZと絶妙にマッチする津軽三味線、ぜひ一度お聴き下さい!

箏指導 吉永真奈

佐々木彩夏さんを指導したのは、

筝奏者の吉永真奈さんです!

ソースはヒダノ修一さんのブログに掲載されている一枚の写真しか見つからなかったのですが・・・恐らく吉永真奈さんに違いありません!

吉永真奈さんは、和楽器関係のイベントで話をしていると高確率で話題に上がるRin’の元メンバーです!

Rin’解散後もソロ活動を続け、様々なアーティストと共演されています!

また、自らの門下を持ち生田流箏曲・地歌三味線の教授にも力を注いでいるとのことです!

尺八指導 小湊昭尚

有安杏果さん尺八を指導したのは、

尺八奏者の小湊昭尚さんです!

ご自身のTwitterで報告されています!

小湊さんは、世界的に有名な尺八プレイヤーです!

ソロ活動はもちろんのこと、ZANやSUN蕊などバンド形態でも大活躍されています!
超カッコいいです!

尺八が2週間でまともに吹けるようになるというのは、普通の人ではかなり難しいと思います!(ちょっと教えただけですごく良い音を出しちゃう人もごく少数いますが・・・)

恐らく有安さんの才能と、小湊さんの指導力の結果、2週間で舞台に立つレベルにまで達したのでしょう!

尺八まで出るということで、放送がめちゃくちゃ楽しみになりました!

篠笛指導 こと

高城れにさん篠笛を教えたのは、

篠笛奏者のことです!

こちらもTwitterで報告されています〜!

酸欠との戦い・・・分かります!涙

ことさんは神楽団で神楽笛を学んだ後、篠笛を独学で学び、プロ奏者として活躍されています!

9月には3枚目のオリジナル・アルバムを発売されたとのことで、精力的に活動しています!

実力者揃いでした!

予想以上の実力者がももクロの指導にあたっており、度肝を抜かれました!

2週間とはいえ、これだけの実力を持った方々に指導されたら、きっと良い結果になるに違いありません!

また指導された方以外にも、今をときめく名だたる和楽器奏者が、今回のために特別に組まれたWRB(和楽器レボリューションバンド)に参加し、番組を盛り上げます!

WRB(和楽器レボリューションバンド)メンバー
【太鼓】ヒダノ修一、金刺敬大、一彩
【津軽三味線】小山 豊、小山清雄、土生みさお、藤井黎元
【箏】吉永真奈、中井智弥、久本桂子、三宅礼子
【尺八】小湊昭尚、辻本好美
【篠笛】こと
【小鼓】望月晴美
【締太鼓】梅屋 巴
【コーラス】加藤いづみ、石塚裕美、竹原智明

ももクロ和楽器レボリューションZは11月3日(木・文化の日)、朝10時05分から放送です!
お見逃しなくー!


-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top