邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

疾走感溢れる最高の一曲!水川寿也の”残光の彼方へ”

疾走感溢れる最高の一曲!水川寿也の”残光の彼方へ”

今回は水川寿也作曲の“残光の彼方へ”をご紹介したいと思います!

疾走感溢れる名曲です!

大合奏をこれから決めなきゃ〜という方には、ぜひともオススメしたい一曲です!

メロディーが良い!

残光の彼方へは、メロディーがめちゃくちゃ良いです!
やっぱり演奏開始直後に弾くメインメロディーが、個人的には一番好きです!
ここが演奏したくてこの曲を選ぶ人も多いことでしょう笑
でも、2章のしっとりセピアな感じも好き!
やっぱり1箇所でも好きなメロディーがあると、個人練習も合奏練習も超楽しいものになりますよね!

各パートのバランスも良い!

この曲は2章仕立てで、2章の頭に箏と三味線のソロが入っています!
長さも10分くらいなので、聴いててちょうどいい感じです〜

箏・十七弦

はやっぱり出番が多い!
他パートに比べてめちゃくちゃ難しそう・・・
でも、箏3パートが完璧に合ったらめっちゃ気持ち良さそうです!

三味線

現代邦楽には珍しく三味線が主役級!ありがてぇ・・・!ありがてぇ・・・!
目立つけど、そんなに難しくなかった思い出
2章はじめの三味線ソロが、幻想的でかなり好きです〜

尺八

尺八はメリや細かい手も少なく、演奏しやすかったような気がします〜
他のパートに比べて出番は抑え目かな?
個人練習ではメインメロディーばっかり吹いてしまう・・・気持ちは分かるぜ

演奏後のやり遂げた感!

十七弦1・箏3・三味線2・尺八2と、メンバーを揃えるのがちょっと大変かもしれないし、キャッチーに聴こえて合奏はかなり難しいけど、絶対に一度はやったほうが良い曲です!

やり終えた後は強い達成感に包まれて、めっちゃ良い思い出になりますよー!
(まぁこれは、大合奏曲全部に言えることかも・・・?笑)

演奏するチャンスがある方は、ぜひとも挑戦して頂きたい一曲です!

邦楽村では他にも現代邦楽の紹介をしております!よかったらご覧下さい!

邦楽村では、他にもたくさんの現代邦楽を紹介しています!
ぜひご覧ください!

池上眞吾 夏色のアダージョ/PURE BOY〜さよならの夏〜
石井由希子 海鳴り/いざない
江戸信吾 証城寺のスケルツォ
川崎絵都夫 花織
菊重精峰 竹紫絃明
笹本武志 招春賦
中能島欣一 さらし幻想曲
野村正峰 春景八章
福田蘭童 笛吹童子のテーマ/利根の舟唄/月草の夢/ねずみ車
藤井凡大 二つの個性
水川寿也 トワイライト・セイリング/アクシス/無限流/残光の彼方へ
三塚幸彦 Longing/Love
山本真山 尺八協奏曲
山本邦山 壱越/尺八二重奏曲第四番/對動
吉崎克彦 哀歌/雪月花によせて/三色のダイアローグ


-----お知らせ-----
第14回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催しております、和楽器愛好家の交流イベントです!
日時:2017年8月26日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館(千駄木駅or日暮里駅)
定員:12名
詳細・お申し込みは こちら から!
たくさんのご参加お待ちしております!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top