邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

さすらいのプロ三味線奏者「摩郎」さんにお会いしました!!

さすらいのプロ三味線奏者「摩郎」さんにお会いしました!!

仕事帰りの最寄駅で三味線の音が鳴り響いていました。
音の鳴る方へフラーっと足を運ぶと、三味線を弾いていらっしゃる方が一人

20160719_005

基本チキンなので、普段ならフラーっとそのまま去ってしまうのですが、今日は勇気を出して声をかけてみました。
こんなよくわからない輩がいきなり話しかけたのにとても快くお話してくださいました

 

摩郎さんというプロの三味線奏者の方だそうで、ストリートでも色々な場所を巡って演奏されているそうです!!

お名刺もいただきました!!

 

雰囲気が武士のような渋くカッコいい佇まいでした!!

この日はもう一曲、じょんがら節を弾いてくださりました〜

20160719_007なんというか、すごかったです!!

津軽三味線って音が大きく、時に耳に痛かったりするのですが、摩郎さんの演奏はそんなことがありません
大きい音でも小さい音でも音の粒がこう、耳にスッと入ってくるような感じでした
一つ一つの音がクリアなんです!!
お米一つ一つが立っているみたいに、音の一つ一つが立っていました

私は三味線はやらないのですが、最近色々な三味線の方の演奏を見る機会があります。その時は竿を操る左手に着目するのですが、人よって違いが見えて面白いですね。

チャキチャキ動く人、優しくスッと動く人、ガツガツ動く人、ヌルッと動く人様々です。

摩郎さんは俊敏ながらも優しくスッと動く感じでした。腕はスッとなのですが、指さばきがすごかったです。細かい動きもしっかりと指が弦を捉え、確実に音をはめてきます。すごい…素人だけどすごいってのはわかりました

20160719_012

帰宅途中だったので、2曲ほどで失礼しましたが、そのあとも摩郎さんの演奏は夏の駅にカラッと響き渡っていました。

帰ってから調べてみると、摩郎さんはホームページなどを持たずにさすらいで活動されているので、お会いできるかは運だということ。
そんな摩郎さんにお会いできて本当に良かったです。
いきなりでこんな変な人なのにちゃんと対応してくださり、本当にありがとうございました!!

お会いできた運と縁に、感謝!!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top