邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

現代邦楽やるなら石井由希子でしょ!石井由希子さんの名曲紹介〜海鳴り〜

和楽器をやるからには、カッコいい現代邦楽をやりたいですよね!
中でも超人気のある作曲家が、石井由希子さんです!
石井由希子さんは以前書いた新歓特集でも紹介させて頂いてます〜

和楽器サークルの新歓で新入生に聴かせる曲が決まらない!?今からでも間に合うちょうどいい曲を5曲紹介!

僕は石井由希子さんの曲の中で好きな曲が何曲かあるのですが・・・今回は海鳴りという曲について紹介します!

 

海鳴りとは

海鳴りは、十七絃三味線の合奏曲です!
台風直前などにゴロゴロと海の方から聞こえてくる轟音を意味します〜
この曲も多くの現代邦楽と同様、3章仕立てになっています!

1章はノリノリで!

1章はメロディアスな十七絃に激しい三味線が乗っかり、荒れはじめた海を表現したような章に仕上がってます!
個人的には十七弦が、三味線のだとイメージしてます〜

最初の十七弦が速くなってしまい最後まで速いままで失敗というパターンをよく見るので、十七弦の人は、本番は練習時よりもかなり遅く弾きはじめるよう意識すると、上手くいくかと思います〜!
三味線は、自分では拍が合ってるつもりでも以外とズレてたりするので、合奏を録音して譜面とにらめっこしながら、ちゃんと噛み合ってるか確認すると良いと思います〜!
あとは全力で、太鼓をぶっ叩くことです!

2章は艶っぽく!

2章は一転静かな曲調となり、深海に沈んでいくようなイメージが頭の中に広がります!
自分はなぜかイルカが眠りながら潜っていくイメージ・・・笑

強弱を付けたり拍を揺らしたりと表現力が求められる章ですが、まずは拍通り普通に合奏できるようになることが大切です!
オリジナリティを出そうとばかりしていると、聴いてて残念な感じになってしまいます(というか自分がそんな感じでした・・・涙
三味線はなるべくスリの音が長く響くように頑張って、艶っぽさが出せるといい感じになります〜

3章は死を覚悟して・・・!

3章は圧倒的に激しい!はじまったが最後、ノンストップで走り続けます!
三味線は最初から最後まで全力で演奏していたら、絶対もちません!そんなに力まずとも音は出るので、肩の力を抜いて演奏しましょう!また、音を抑えるところでは腕の力をグッと抜いて、少しでも回復を図りましょう・・・!
・・・とはいえ全く余裕は無いです・・・三味線は右手が死ぬのを覚悟で弾ききって下さい!笑
十七弦は本当にノンストップです、シャレになりません・・・もうホント、頑張れとしか・・・

そんなわけで、この曲の演奏後はいつも達成感と疲労感でいっぱいになります!
ぜひ演奏して、体験してみて下さい!笑

海鳴りの想い出

大学一年生で和楽器サークルに入った時に、3年生の先輩が演奏してました!
うぉぉぉぉ超かっこいいぜ!

その後大学3年となり、他大学の子と組んで学フェスで演奏しました!
練習では割とうまく仕上がっていたのですが、本番ではあまりうまくいかなかったです・・・
いつだって本番は一発勝負ですが、この曲ほどそれを意識させられる曲は無いですね〜・・・
いつか完璧に演奏し切りたいものです!

その後は関東学生邦楽連盟の卒業演奏会で演奏したり、老人ホームなどで何度か演奏したりしました!
やっぱり派手な曲なので、非常にウケは良いです!

思い返せばけっこう演奏してるな〜・・・自分にとって大切な曲のひとつです!

というわけで以上、石井由希子さんの海鳴りの紹介でした〜!
非常にオススメの1曲ですので、ぜひ皆さんも演奏してみて下さい〜!

邦楽村では他にも現代邦楽の紹介をしております!よかったらご覧下さい!

邦楽村では、他にもたくさんの現代邦楽を紹介しています!
ぜひご覧ください!

池上眞吾 夏色のアダージョ/PURE BOY〜さよならの夏〜
石井由希子 海鳴り/いざない
江戸信吾 証城寺のスケルツォ
川崎絵都夫 花織
菊重精峰 竹紫絃明
笹本武志 招春賦
中能島欣一 さらし幻想曲
野村正峰 春景八章
福田蘭童 笛吹童子のテーマ/利根の舟唄/月草の夢/ねずみ車
藤井凡大 二つの個性
水川寿也 トワイライト・セイリング/アクシス/無限流/残光の彼方へ
三塚幸彦 Longing/Love
山本真山 尺八協奏曲
山本邦山 壱越/尺八二重奏曲第四番/對動
吉崎克彦 哀歌/雪月花によせて/三色のダイアローグ


-----お知らせ-----
第2回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
和楽器愛好家交流イベント和楽器もくもく会が、池袋でも!
日時:2017年8月5日(土) 13:00〜18:00
場所:東京都の豊島区上池袋コミュニティーセンター7階和室(池袋駅)
定員:25名
詳細・お申し込みは こちら から!

第14回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催しております、和楽器愛好家の交流イベントです!
日時:2017年8月26日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館(千駄木駅or日暮里駅)
定員:12名
詳細・お申し込みは こちら から!
たくさんのご参加お待ちしております!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top