邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

日本の粋と風流を歌うシンガーソングライター”なつみゆず”【邦楽村インタビューvol.1】

今日からスタートします邦楽村インタビュー!
和楽器に関係する方々に色々とインタビューしていく企画です!
記念すべき第1回目のゲストは・・・

日本の粋と風流を歌うシンガーソングライターなつみゆずさんです!

ー こんにちは。本日はよろしくお願いします。

こんにちは、なつみゆずです。
よろしくおねがいします!

ー まずは現在の活動を教えて下さい。

都内を中心に、ピアノや三味線を使った弾き語りライブをやっています。
また和ロック音楽ユニットKUNO1や、
日本火消し保存会の女木遣り組といった日本文化と関係した活動も行ってます。

今は日本で活動していますが、実は私、
ニューヨークと東京を行き来しながら活動してるんです!

ー ニューヨーク!すごいですね。一体どういった経緯でニューヨークへ?

大学6年目の春にカフェで作曲していた時、
突然外国人の男性に話しかけられたのがきっかけです。

ー なんと、突然外国人に・・・!

最初はナンパかと思い適当にあしらっていたのですが、
あまりにもしつこいので相手をしてあげることにしました。
私の曲を聴きたいというので聴かせたところえらく気に入ってくれ、
「君の曲はニューヨークで絶対にウケるよ!」と言うんです。

ー 怪しいですね。

それで連絡先を交換して別れたんですけど、
調べてみるとニューヨークのヒップホップ界を草創期から牽引してきた
アキム・ファンクブッダという実力派アーティストだったんです!
「チャンス!」と思いすぐに連絡してやりとりをするうちに、
なんと六本木のショーで共演することになりました!

その後もアキムさんバックアップの元でニューヨーク公演に挑戦したり・・・
私がニューヨークで音楽をやるようになったのは、そんな出会いに恵まれたからなんです。
(詳細:私がニューヨークへ行ったキッカケ。

ー ニューヨークではどのような活動をされたのですか?

ブルーノートSAKURA MATSURIなど、
アキムさんプロデュースの大きな舞台で共演させて頂きました。

海外公演では日本語のオリジナル曲を演奏する機会が結構多いのですが、
言葉が通じなくても歌の意味を理解してくれ涙を流しながら聴いてくれるお客さんもいてたいへん感動しました!

音楽は国境を越える!!

ー ニューヨークの活動で苦労したことはありますか?

世界各国出身のダンサーやミュージシャンと共演したのですが、
表現のすり合わせにかなり苦労しました・・・
日本を表現した作品を作っていたのですが「日本を表現する」と言っても、
日本人が思う日本と、海外が日本に求めるイメージにはズレがある
ので・・・
やたらと顔面白塗りを主張してきたりとか・・・(笑)

カタコトの英語とジェスチャーで議論を戦わせる機会も多々ありましたが、
そのぶんより磨きのかかった「世界の中の日本」を表現できたと思います。

ー なつみさんは、昔から人前で表現するのが好きだったのでしょうか?

はい!昔から人前で目立ちたかったし、
今も人前で表現していないと生きていけません!

中学・高校では生徒会長をやったり映画に出演したり、
大学ではアカペラサークルに入ったりラジオに出演したりと表現し続けたのですが、
一時期体調を崩してしまいまして・・・。

人と強力しなければならない活動が難しくなったため、
昔からやっていたピアノと歌を活かせる
シンガソングライターとしての活動をはじめました。

ー Youtubeにシンガーソングライターとしての演奏動画がたくさんあがっていますね。

ライブの映像などをアップしてます。
よかったらチャンネル登録お願いします!(なつみゆずチャンネル
オリジナルソングの他に、最近だとアニソンカバーもやっています。
海外の人は日本のアニメが大好きなので、海外からのアクセスは増えましたね。

ー アニメ好きなんですか?

はい、大好きです!
今期はラブライブサンシャインが間違いなく来ます!早速OPカバーしました!

他に最近見てたのでオススメはmade in abyssですね!
人類未開の地を少年少女が冒険する王道ファンタジー!
音楽がめちゃくちゃ綺麗なんです!

子供の頃好きだったのはカードキャプターさくらです!来年1月に新作アニメも決定しました!
でもでも一番好きだったのは実は十二国記で〜ペラペラペラペーラ…

ー ありがとうございます・・・!話は変わりまして、アーティストとして活動する上で大切にしていることはなんですか?

すみません、アニメ話を始めると止まらないんです・・・笑
活動する時に大切にしていることは、
「人がやらないことをやる」です。

自分にしか作れない作品を作り、自分にしかできないパフォーマンスをすることを心がけています。
演奏を上達させるよりも、オリジナリティ溢れる作品を発信していくことを大切にしています。

ー 今まで作った作品の中で、オリジナリティを出せたと思える作品はどの曲ですか?

オリジナリティという意味でいうと、「りん」という曲です。

ニューヨーク滞在中にファンクバンドと仲良くなって、
毎週の定期ライブに大正琴と三味線で出演させていただいたんですね。
そこでファンクを学んだので、
「自分でも和楽器ファンクを作ろう!」と思って作ったのがこの曲です。

あとは「田植えの唄」が、今の私にとってひとつの到達点と言える曲です。

ピアノ弾き語りのバラードです。
私の故郷・富山県の風物や方言を取り入れ、
感情をぶつけやすい言葉の選び方、コード進行にこだわって制作しました。
ライブでは大抵最後に演奏しています。
泣いていい場所を探している、都会で一人暮らしの方にオススメの一曲です!

ー ありがとうございました。最後になつみゆずさんの今の夢はなんでしょうか?

先程も言いましたが、
ニューヨークで言葉が通じなくても自分の歌で泣いてくれた人がいてすごく嬉しかったんです!
私が音楽をやってる意味はこれだなと思いました。

だからニューヨークはもちろん、他の国も回って、
世界中どこでも通用する・感動させられる音楽をやるのが今の夢です。

また、日本文化や日本の良さを伝えることも
日本人アーティストの自分が世界を回る役目
だと思っています。

和楽器や着物など伝統文化はもちろん、アニメや漫画、コスプレやアイドルやオタ芸など、
海外の方が楽しんでくれる日本の良いモノはたくさんあります。
それらを伝えて、世界中の人達が今以上に日本を好きになってくれたら最高です!

ー ありがとうございました。最後に何か告知などございましたら。

来年の春に5回目のニューヨークでの演奏活動に挑戦します!

アメリカ桜祭りツアー2018というイベントをやるのですが、
その渡航資金のためのクラウドファンディングの準備中です!(11月下旬〜12月予定)
準備が整いましたら情報発信しますので、
どうかSNSなどのフォローをしてくれると嬉しいです!
皆様どうぞ応援の程、よろしくお願いします!

Twitter:https://twitter.com/natsumiyuzu
Facebook:https://www.facebook.com/natsumiyuzu/
Instagram:https://www.instagram.com/yuzu_singer/
Youtube:https://www.youtube.com/user/kimonoyuzu

なつみゆず公式ブログ:鍋いっぱいのゆずだよ〜
なつみゆず個人ブログ:音楽で海外へ行こう。

【なつみゆずさんの今後の活動予定】

2017年10月26日(木)ゼウス☆コレクション CATふぁいや~15th」(東中野)
場所:東中野music shed Yes!
時間:開場17:00開演18:00(なつみゆずさんの出演は19:10~)
出演:なつみゆず
料金:¥2500+1drink
※ピアノ弾き語りです!

2018年1月7日(日)「七草粥を食す会 その3」
場所:浅草アミューズミュージアム
時間:14:00~(予定)
出演:なつみゆず
サポート:KEN(Key.)/ 栗原陸人(Gt.)/ 田又諒介(Perc.)
お申込み:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSelS6D-ZG5KcnLO4y6pXb9XPv-y66e75u88JDlun2TH-I-qBA/viewform


-----邦楽村からのお知らせ-----
第17回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月25日(土) 17:30〜21:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第18回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

和楽器好きの忘年会2017参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 17:30〜22:00
場所:ふるさと おばこ(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top