邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

和楽器インストバンド「Black Long Hair」 演奏を終えて

3ヶ月に渡る和楽器インストバンドBlack Long Hairがひとまず終了いたしました!!

ライブレポは後日ですが、今日は演奏を終えての感想的なものを書こうと思います

始まり

image

思えば、今年の3月に私の母校でもあり、今回の演奏をさせていただいた駒込高校和太鼓部顧問からお話をいただいたのが、全ての始まりでした。

「和楽器バンド的なものが見たい。呼べない?」

そう言われ、最初は誰か思い当たるかなと考えましたが、突如頭の中を「これはチャンスだろ」という言葉がよぎりました。そして、次には「自分がメンバー集めます。」という言葉が出ていました。

顧問からは、「じゃあ、お願いしても良いかな?」とあっさり快諾されたものだったので、後日本当にやらせてもらえるのか確認してしまいました。

まずはメンバー集め

imageこれが一番大変だったなぁと思います…何せ周りは皆社会人、候補のメンバー自体は色々な方がいて、皆さん和楽器を演奏するチャンスなので、と話をすると「やりたい。」という言葉が!!でも、日程が…ということで中々決まらなかったりとバタバタしました。

結局現在のメンバーが決まったのは4月中旬で、間に合うのか?と非常に焦りました。
色々あって集まった現在の仲間に落ち着いたわけですね。

同時進行で曲決め

曲決めはメンバー集めと同時進行で行っていました。初期に集まったメンバーと、今回の時間や趣旨に合わせてどんな曲を選曲するか、難易度はどうするか?など決めるのにかなり時間がかかりました。

Progressはハナからやろうと決めており、全力少年を追加、この2曲はすぐに決まりました。しかし、3曲目が中々決まらず、3曲目のルパン三世のテーマが決まったのは5月下旬でした…これはアカン。間に合うのか、とここでも冷や冷やしましたね。まぁどうにかなりましたが(笑)

本題の練習

image

これまた苦労の連続でした…まずベースが火水曜日が休みでみんなも日程が合わないっ!?練習はいつも誰かしらがいないという状態で、最終的にみんな揃っての顔合わせは、本番2週間前でした。

いま思えば、この状況下で効いていたのは、個別であって練習するということですね。メンバーの空いている日を見つけ、マンツーでも良いからあって合わせる。これをすることで、少なくとも自分が橋になり、みんなが集合した時は最初からそれなりに合わせることができていました。これ、大切ね!!本当に大切ね!!

imageついに5人揃った日の練習は本当に楽しかった…あぁ、音楽ってやっぱり最高って思えて、自然と笑顔になれました。メンバーが揃わず、歯がゆい時間が多かったからこそ、この時間がとても嬉しかったですね

意外に大変だった演奏関連の物品揃え

当初から分かっていたのですが、中々進めてなかった物品関連の入手が最後の最後で痛いところをついてきました。

今回はバンド形式ということで、音量を上げるためにアンプを使うということもあり、マイクを買ったり、ドラムのシンバルを買ったり、箏用の台を買ったりとお財布が悲鳴を挙げるばかりでした。image

持ち込みが多く、トランクの総重量は20-30kgはあるだろというレベルで本当に腕が吹っ飛ぶかと思いました…しかし、入念に準備をしておいたおかげで、あれがないこれがないと言った混乱もなく、スムーズにリハーサルや本番をむかえることができました。

P_20160613_061102_HDR三味線のマイクは以前ご紹介いたしましたが、そのほかにも色々入手したので、入手経路や使用感など、今後同じ事をするかもしれない皆様の力になれればと思います。この辺のノウハウって想像以上に少なくて苦労しますね…

そしてついに本番へ…

20160618_r_059

ここまできたらやるしかない!!本番は責任からくる緊張もありましたが、ここまできたらやるしかないという感じでした。

当日には駅にもポスターが貼ってあって、部員のやる気を感じさせてくれました。

image

一曲目のルパンで、尺八である私は途中大分トチリましたが、その甲斐もあって?か緊張は吹っ飛びました(笑)2曲目以降は若干の力みはあったものの練習の成果を出すことができました。

ここら辺はライブレポで詳しく書かせていただきます〜

演奏を終えて〜

20160618_r_247

やはり重要なのは準備の期間ですね。本番はあっという間ですが、そのあっという間をいかに成功させるかは準備にかかっています。今回はスケジューリングタスク管理でバンドを運営していたのが功を奏したと思います。仕事でやっていることが地味に役立っています。

そのあたりは今後ノウハウとして皆様に伝えられればと思います。
3ヶ月に渡るバンド、大変でしたが、本当に楽しかったです!!

そして何より成功したのは、本番で会場を盛り上げてくれたお客さんあっての事だと思います!!常に感謝の心を忘れずに今後もやっていければと思います!!

20160618_r_252


-----邦楽村からのお知らせ-----
第17回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月25日(土) 17:30〜21:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第18回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

和楽器好きの忘年会2017参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 17:30〜22:00
場所:ふるさと おばこ(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top