邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

大合奏といえば水川寿也のAXIS(アクシス)!和楽器やらない人にもオススメ!

先日の残光の彼方への記事に引き続き、再び水川寿也先生です!

今回は、大合奏曲のAXIS(アクシス)をご紹介したいと思います!

編成は箏3、十七弦1、三味線2、尺八2で、個人的には一章は三味線が、二章は箏がメインかな?と感じます!

聴きやすいメロディー!

芸術的なことがあんまり分からないので、いつも同じような感想になってしまうのですが・・・とても聴きやすい曲です!
現代邦楽の中では一二を争うほど聴きやすく、またお客さんのウケも抜群に良いです!
和楽器を聴いたことない人にとりあえず聴かせて、まずは和楽器に慣れてもらいたい時に、うってつけの曲です!(素質のありそうな人は後日古典漬け)

なんと言ってもつかみが良いです!

ジャン(↑)ジャン(↑)ジャンッ(→)!!

からの三味線!

新入生はコレで一発KOです〜(三味線に偏る危険性有)

激ムズ!?2章の箏掛け合い

アクシスといえば、2章の十七弦ソロが終わった後の箏の掛け合いです!

1章は練習すればどのパートもなんとかなると思うんですけど・・・
ここは箏の腕が試されます・・・!(筝やったことないけど、そんな気がします・・・!)
アクシスの演奏を聴く時は、この掛け合いハラハラしながら聴いてます〜
ここの掛け合いがキレイに聴こえると、おぉっ!って震えます笑

箏以外の楽器は・・・

三味線は慣れればけっこう簡単な上に、美味しいメロディー頂いてます!(ありがとうございます!)
2章は割と空気な気がします!

尺八は、この曲に関してはヒョローって伸ばしてるだけで楽な印象・・・
他の曲で良いところもらってるし、たまにはゆっくりしていってね!

めっちゃ上手なアクシス動画発見!

上手くない?
めっちゃ上手くない?

テンポも良いし、各パートうまく合わさってるし、素敵です!
すごい練習したのが伝わってきます!

再生数も3万回以上いってて、やっぱり上手な動画はたくさんの人に参考にされるんだな〜と思いました!

以上、アクシスのご紹介でした〜

邦楽村では他にも現代邦楽の紹介をしております!よかったらご覧下さい!

池上眞吾 夏色のアダージョ
石井由希子 海鳴り/いざない
江戸信吾 証城寺のスケルツォ
川崎絵都夫 花織
菊重精峰 竹紫絃明
笹本武志 招春賦
中能島欣一 さらし幻想曲
水川寿也 トワイライト・セイリング/アクシス/無限流/残光の彼方へ
山本真山 尺八協奏曲
山本邦山 壱越
吉崎克彦 哀歌/雪月花によせて
/三色のダイアローグ

 


-----お知らせ-----
第11回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催している、和楽器愛好家の交流会です!
日時:2017年5月27日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館
定員:10名
詳細・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top