邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

尺八が織りなす珠玉のコンツェルト 山本真山作『尺八協奏曲』

尺八が織りなす珠玉のコンツェルト 山本真山作『尺八協奏曲』

尺八協奏曲って?

山本真山氏作曲の尺八協奏曲です

この曲は故・山本邦山氏が人間国宝になられた際に書かれたお祝いの曲で、邦山氏の人生の苦悩や喜びなどを描いた曲となっております。尺八5人が奏でる音色は名作と呼ぶにふさわしい一曲となっております。

第一楽章と第二楽章の二部構成からなる尺八協奏曲ですが、どんなところが素晴らしいか今日はご紹介

尺八協奏曲のココがイイ

私自身、大学の時に尺八協奏曲を演奏した思い出があります。先輩たちとたくさん練習して頑張ったなぁっというイイ思い出です。そんな尺八協奏曲はこんなところが素晴らしい!!という部分をまとめました。

オール尺八という圧巻の構成

名前の通り、尺八オンリーというのがこの曲の素晴らしい点だと思います。尺八という楽器一つで集まった者たちが曲を奏でる立ち姿は、圧巻です。箏や三味線だけという構成は結構見る事があっても、尺八のみという構成は中々見れないので、そう言った点でもレアな構成です。

己の緊張や安らぎなどの精神状態が反映されやすい尺八だけで、奏でられる音は演奏者を映す鏡となり、あなたをただの観客から一緒の曲を共有する者へと誘います。

独奏尺八がカッコよすぎる

この曲は独奏尺八のパートがカッコよすぎるんです!!ウットリするような音色を奏でる部分が多く、聴いていても見ていても独奏尺八に惹きつけられてしまいます。

私が大学一年生の頃に、サークルでやった時は4年生の先輩が独奏尺八をされていて、本当に格好良かったです。協奏曲であるのですが、独奏尺八はまた別の曲を聴いているような世界観を持っています

独奏尺八が邦山氏そのものをあらわしているのですかね?喜怒哀楽がよく見えてくるパートとなっていて、本当にカッコいい!!

難しくもできないという難易度ではない点

かっこいい曲であればあるほど、自分でやってみたいと思ってしまうのが演奏者の性ですよね。そんな時、演奏者が集まらないほどの難易度の曲だと悲しいですよね…一人で演奏する曲ならまだしも、5人とか必要になるとまず探すのすら難しくなるわけです。

しかし、尺八協奏曲のイイところは、難易度がそれほど高くないという点です。私はサークルに入った一年生の大学祭でこの曲を演奏しました。各パートに先輩もいたので、そこに助けられたところが多大にありますが、それでもできないという事はありませんでした。そして、尺八協奏曲を演奏したからこそ、レベルアップできたと思っています。

レベルアップという点でもイイ曲だなと思います。先輩と一緒にやる際はコミュニケーションにもなりますし、先輩の指導力アップにもつながりますね。

各パートの織りなす音色が重なる瞬間が最高

5パートからなる音の重なりが非常に素晴らしいです。各パートが全く違うフレーズを演奏したり、半分に分かれたり、かと思えば一緒のフレーズをみんなで演奏したりと、聴いている人を飽きさせない旋律の移り変わりがこの曲の醍醐味です。

各パートの音が重なり、一つになった瞬間は鳥肌が立ち感動を覚えます。尺八を知っている人でも知らない人でも音色の重なりの魅力になってしまいます。

この重なり、第一楽章と第二楽章で異なる重なりを見せてくれます。二つの異なる重なりを楽しむというのもこの曲面白い点と言えるかなと思います。

感情を込められる

この曲が故・山本邦山氏の人間国宝のお祝いの曲という事もあり、人生の山あり谷ありを感じさせる部分が出てきます。自分の経験を重ねて感情を込めてみたり、邦山氏がどのような気持ちであったかを考えて吹いてみたりと、感情を込めて吹くことが出来る曲です。

自然の壮大さを表す、と言われても難しいですが、人間の悲しみや喜びを表す、というのであれば理解しやすいためでしょうか?

お客さんに気持ちを伝えたいんだ!!という方にもイイ一曲です。大切な仲間との思い出の一曲になる事間違い無し!!

つまり

すっごいオススメなんで尺八奏者の皆様、是非演奏してください!ってことです!!尺八だけなら、練習場所もそこまでかさばらないので練習しやすいですし、やはり何より演奏していて楽しい曲です。

尺八協奏曲が是非皆様の思い出の曲になったら嬉しいです^o^

尺八協奏曲のその他の情報

尺八協奏曲が聞けちゃう!!

素晴らしい名曲、尺八協奏曲が聞ける演奏会が近日あります。関東学生三曲連盟のOB・OGによる演奏会が今年の6月11日に開催されます。その中で尺八協奏曲を演奏するとの事!!興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょう

詳細は追って加筆させていただきます。

楽譜

都山流公刊楽譜一覧 – 都山流尺八楽会 様
569番が尺八協奏曲です。

CD

  • Amazon

  • Tower Records

蒼天–山本真山作品集I-

邦楽村では他にも現代邦楽の紹介をしております!よかったらご覧下さい!

池上眞吾 夏色のアダージョ
石井由希子 海鳴り/いざない
江戸信吾 証城寺のスケルツォ
川崎絵都夫 花織
菊重精峰 竹紫絃明
笹本武志 招春賦
中能島欣一 さらし幻想曲
水川寿也 トワイライト・セイリング/アクシス/無限流/残光の彼方へ
山本真山 尺八協奏曲
山本邦山 壱越
吉崎克彦 哀歌/雪月花によせて
/三色のダイアローグ

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top