邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

【尺八論争笑】尺八を教えるならどっちだ?上下するか….それとも振るか!?

【尺八論争笑】尺八を教えるならどっちだ?上下するか….それとも振るか!?

昨日開催されたもくもく会、もくもく会のあとのおばこ交流会で少し面白い論争が巻き起こりました。

尺八を初心者に教え、音を出させる時、尺八を上下に動かすか、尺八を振るか

という論争です。(Hiyokoが上下派、Keisukeは振る派です)

経緯

経緯は以下となっております。

  1. もくもく会後の交流会で尺八を吹く場面があった
  2. 中々音が鳴らないのでレクチャーが始まる
  3. 邦楽村の稲毛の尺八を振って唄口との距離をとって音を出す、という方法と、邦楽村の山下の尺八自体を上下させ良いスポットを探すという方法が挙がった
  4. _人人人人人人人人人人人人人_
    > !!!論争の勃発!!! <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

尺八の唄口(うたくち)のスポットに息を当て音を出させる為にどちらが良いのか…詳しい意見は以下をご参照ください。

意見1 尺八を上下する

意見1は尺八を上下させるという意見です。

唄口に対して、尺八の角度は変えずに尺八を垂直に動かし、スポットに息を当てる。
垂直に動かずので、あまり顔の角度が変わることなくスポットを探すことができます。

しかしながら、尺八の角度が合っていないと動かしても音が出ないのでは…という意見がありました。

下の写真のような感じです。
※実際こんなに動かしません。

意見2 尺八を振る

意見2は、尺八を振るという意見です。

唄口を唇につけ、尺八の高さはそのままに尺八の角度を変えてスポットを探す方法です。
尺八の角度を変える時に顔の角度も変わってしまいやすいですが、常にしっかりと唇に唄口が接しているので、細かくなるポイントを探すことができます。

下の写真のような感じです。

勝敗は…

対立が邦楽村の山下と稲毛で、尺八吹きがこむそう.comさんのみだったので、勝敗はこむそう.comさんに託されました

邦「こむそう.comさん…どっちが良いと思いますか!?」

…ドクン…ドクン…

こ「指導したことないんでわからないですっ!!!」

ボォォォーーーーーン…

こうして論争は幕を閉じました…

 

 

ちなみにその後、「まぁ、振る方ですかね?」とお言葉をいただきました。

イエェェェーーーーイ!!!

まとめ

ぶっちゃけどっちが正しいとかないです笑

初心者に向けてなら、まずは鳴る方で楽しんでもらえれば良いかなって思います。
鳴らない所に奥深さを感じたりもしますが、まずは鳴らし楽器を楽しんでもらうことがスタートですよね。

くだらないようで奥の深い話題…皆さんはどっち派でしょうか〜それとも、他にもあれば是非是非ご意見お待ちしております〜


-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top