邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

和楽器ユニットJams 冬の和楽器コンサートに行ってきたので、早速ライブレポ!

今月からスタートしました「演奏会、撮りに行っちゃいます企画」ですが、ありがたいことに早速お問い合わせがありまして、撮りに伺わさせて頂きました〜
というわけで「演奏会、撮りに行っちゃいます企画」第一弾は、和楽器ユニットJamsさんの、冬の和楽器コンサート -春を呼びこむ、和の響き- です!

和楽器ユニットJamsとは!?

image
結成1年未満!
東京学芸大学にある和楽器サークルのメンバーが中心となり昨年結成された、和楽器ユニットです!
メンバーの半数が大学1年生と若々しく、また実力も兼ね備えた、超フレッシュな団体です!

image
日本の伝統である和楽器の魅力を少しでも多くの人に気付いてもらえるよう、J-POPや映画音楽などなじみのある曲で和楽器の魅力を伝えています!
ちなみに現在のメンバーの各パートは、箏×2・十七弦・尺八・篠笛・和太鼓です〜

冬の和楽器コンサート -春を呼びこむ、和の響き-

wagakki-unit-jams-concert-20160214
2016年2月14日(日)の16:00から開催された、Jamsさんのコンサートです。(ちなみにこの日は最高気温が25度くらいで、ガチで春を呼び込んでました・・・笑)
会場は西荻窪の落ち着いた住宅街の真ん中にある、カフェ&レンタルスペースのアトリエ・カノンさん。
開場15分程で7割程度の席が埋まり、5分前にはほぼ満席状態!
何を演奏するか等コンサートの内容は一切告知されていなかったことも相まって、会場は期待感でかなり高まっておりました〜!
image

Jams冬の和楽器コンサートプログラム

情熱大陸

image
開演と同時に照明が落とされ、和太鼓のソロ演奏・・・ステージに注目が集まります。
メンバーが一人ずつ入場し、情熱大陸のやわらかな前奏、そして激しいサビ!
imageimage一発目から超カッコ良い演奏をかましてくれました!

https://www.youtube.com/watch?v=AlTzkClMa64

となりのトトロ

image 2曲目はとなりのトトロです。
会場にはちっちゃな子もいたけど、楽しんでいる様子でした。ほっこり〜。
Jamsさんの「和楽器を分かりやすく楽しんでもらう」という考えを体現するかのような、とても良い雰囲気の演奏でした!

もののけ姫

image
3曲目のもののけ姫は、尺八・篠笛・太鼓のみの演奏でした。(箏はその間に調弦)
最初は太鼓ソロから始まったのですが、この太鼓がまた良い味を出しています!
image メロディの篠笛、尺八もすごく雰囲気がありました。やっぱりもののけ姫は尺八・篠笛と竹でいきたいですよね!
image

ハナミズキ

image
4曲目は一青窈さんのハナミズキです!(ちっちゃい子は「何の曲〜?」と言ってました・・・うん、そりゃ知らないよね笑)
この曲は箏と十七弦の3人で演奏していましたが、曲の雰囲気に各楽器がとてもマッチしてました。
image

image
和楽器はどうしても竹が目立ってしまうので、箏だけの曲があると和楽器の魅力がより伝わって良いですね〜

ルパンⅢ世

image
お次はルパンⅢ世のテーマです!演奏前に「お客様の体を打楽器として使わせて下さい!」と尺八Tommyさんが手拍子を要求笑
演奏中もTommyさんが曲中に手拍子をサボっているお客さんがいないか見回りしたり色々してて、超面白かったです笑
演奏中のお客さんとのコミュニケーションって難しいですけど、Tommyさんがいれば大丈夫だ・・・笑
imageimage

雨のち晴レルヤ

image
6曲目は篠笛2人で、ゆずの「雨のち晴レルヤ」です!(ドラマ「ごちそうさん」テーマソング)
太鼓のてっくさんが篠笛を吹いてました!和太鼓やってる人って篠笛吹ける人多いよね、すごーい!お囃子やってたのかな?
6人いると色々な編成が見られて、面白いです〜!

バレンタイン・キッス

image
7曲目はこの日がバレンタインだったということで、バレンタイン・キッスでした〜(最初にちょっとしたハプニングが・・・笑)
imageimage
そしてなんと演奏中に、Jamsの女の子達がお客さんにチョコレートを配ってくれました!
・・・嬉しいサプライズでした〜笑

戦場のメリークリスマス

image
8曲目は坂本龍一さんの、戦場のメリークリスマスです!
image
この曲ではチベットのシンバル「ティンジャー」が使われたのですが、この音が良い!日本の風鈴のような、冷たくて、どこか癒されるような音色でした〜

演奏も、今回の曲目の中では一番いいんじゃないかというくらいの気合の入りようでした!

Summer

image

image

これで最後の曲となります9曲目は、久石譲さんのSummerです!どこがなのかうまく説明できないけど、なぜかこの曲、っぽいですよね〜
この曲の和楽器アレンジをちゃんと聴いたのは始めてでした!
和楽器なんだけど違和感なくSummerで、和楽器の良さがちゃんと出てて・・・良い演奏でした〜
https://www.youtube.com/watch?v=dr3oV3NSI2Q

アンコール.春よ、来い

image
もちろんアンコール曲もございますよー!最後の曲は「-春を呼びこむ、和の響き-」ということで、松任谷由実さんの春よ、来いです!
力強い尺八から始まり、丁寧で心に染み渡る篠笛、そして箏のアンサンブルからのサビ・・・とても綺麗な曲に仕上がってました〜

最後の最後まで気合の入った素敵な演奏を、ありがとうございました!

感想

Jamsさんは結成してからまだ1年足らずなのですが、非常に良い演奏をされていました〜
そして演奏以上に、お客さんに楽しんでもらおうという気持ちを強く感じました!プログラムがよく練られていたり、クイズを出題したり、プレゼントがあったり、時には会場全体を巻き込んだり・・・
「和楽器の演奏会で楽しんでもらう手段は和楽器の演奏だけじゃない、いくらでも工夫を凝らす余地はあるんだ」ということを、一演奏者として、強く感じました!見習うべき点満載でした!

またJamsさんの曲は本当にどれも聴きやすく、全く和楽器に馴染みの無い人にも和楽器の魅力が十二分に伝わる、とても楽しい演奏会でした!(アッという間で、2時間もやっていたとは思えない!)
忘れられがちなグループの理念を、とても大切にされているのだなと思いました〜

あとは尺八TommyさんのMCも魅力です!適度な適当さ加減と適度な天然が、会場をほっこりとさせてくれます!
「動物園でヤギにネギをあげようとしたら、なぜか自分が泣きながらネギを食べていた話」は、もう少し詳しく聞きたかった!
さぁ、皆でTommyさんに会いに行こう!

何より彼らの半分がまだ大学1年生というのが、とてもうらやましいです!
大学1年生でやりたいと思ったことを即行動に移し今日まで続けてきたリーダーのきょうこさん、素晴らしすぎます!

というわけで、これからも和楽器ユニットJamsさんから目が離せません!
皆も一緒に、ぜひ応援しましょう〜(*^^*)

和楽器ユニットJamsさんのTwitterFacebook

※邦楽村では「演奏会、撮りに行っちゃいます企画」としてこのようなライブレポを今後も作成していきたいと考えております。演奏会を控えた和楽器奏者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。


-----邦楽村からのお知らせ-----
第18回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

和楽器好きの忘年会2017参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 17:30〜22:00
場所:ふるさと おばこ(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

2018年新春 池袋和楽器もくもく会"箏と竹と琵琶と地歌三味線"参加者募集中!
日時:2018年1月8日(月・祝) 11:00〜17:00
場所:池袋本町第二区民集会室 会議室2階
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top