邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

今話題の『打ち上げ花火、下から見るか横から見るか』がめちゃくちゃ和楽器に合う!!

お盆ですね!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、今話題の映画『打ち上げ花火、下から見るか横から見るか』ってご存知ですか?
なんだか意味深なタイトルですね〜。
今回は、そんな『打ち上げ花火〜』(略称わからない笑)について取り上げてみました!

『打ち上げ花火、下から見るか横から見るか』とは

概要

『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』は、1993年にフジテレビで放送された岩井俊二監督のテレビドラマ作品。
また、1995年に公開された映画作品。 2017年に、この作品を原作としたアニメ映画が公開予定。

出典:http://u0u0.net/FgMh

この作品、もともとは1993年にドラマでやっていたのですね……!
私事ですが、1993年は僕が生まれた年でもあります。
自分が生まれた当時の物語が、24年の時を経て生まれ変わって公開されるというのはなんだか感慨深いですね……。

今作は、このドラマを原作としてアニメーション映画化したものです。
なずな役に広瀬すずさん、典道役に菅田将暉さんという今人気のフレッシュな2人を筆頭に、豪華声優陣が脇を固めます。

「繰り返す夏休みの1日、何度でも君に恋をする」

これはこの映画のキャッチコピー。
繰り返す……? どういうことでしょうか?
ちょっとあらすじを見てみましょう。

あらすじ

典道が想いを寄せるなずなは、母親の再婚が決まり転校することになった。
なずなは典道を誘い町から抜け出そうとするが、母親に連れ戻されてしまう。
「もしもあの時……」
なずなを助けられず後悔する典道。
もどかしさからなずなが海で拾った不思議な玉を投げると、いつの間にか連れ戻される前まで時間が巻き戻されていた。

と、こんな感じみたいです。
時間を遡って、ふたりが辿りつく結末はどうなるのでしょうか?
気になるこの先は劇場で!!

主題歌『打上花火』

今作が話題になっているのは、内容だけではありません。
その主題歌がめちゃくちゃいいんです!!
実際今僕はその主題歌をずっとループ再生しながらこの記事を書いています(笑)

主題歌「打上花火」
作詞・作曲 – 米津玄師 / 歌 – DAOKO×米津玄師

米津玄師

作詞作曲は今人気のアーティスト、米津玄師さん。
ハチ名義でVOCALOID界に旋風を巻き起こした彼は、2012年から本名の「米津玄師」での活動を始めます。
僕も昔からハチさんのボカロ曲を聴いていたので、今こうやって活動の幅を広げているのを見るのは純粋に嬉しいですね。
米津さんの作詞作曲のセンスは以前から素晴らしく、今回もずっと聴いていたくなる素敵な曲に仕上がっております!

DAOKO

歌で透き通った歌声を披露するのは、ラップシンガーのDAOKOさん。
これは一度聴いたらハマる……! 中毒性のあるウィスパーボイスが素敵なアーティストです。
経歴も驚きですが、2013年にわずか16歳にして映画主題歌に起用。さらに翌年には映画「渇き。」の挿入歌に抜擢されています。
今後新世代を代表するアーティストとして注目です!

気になる主題歌はこちら!!

男女の掛け合いが映画のふたりのようで、今作に本当にぴったりだと思います。
そしてやっぱり思うのは……

この曲、絶対和楽器に合う……!!!!

 

『打上花火』、箏バージョン発見!!

と思ったら、早速演奏されている方がいらっしゃいました!!

すごい!! この曲が出て間もないのに、もう耳コピで採譜して弾いてる……!?
いやぁ、こうして聴いてみるとやはり箏に合いますね(*´∀`*)

えんどぅーの箏垢(@erfkoto)さんは主にTwitterで様々なジャンルの音楽を箏で弾いて動画をあげています。
僕も前から聴かせていただいているのですが、上手いうえに本当に幅が広いです……!

J-POPやアイドル、ボカロなどなど、和楽器に親しみがない方が聴いても耳馴染みが良い演奏をされています。
普段箏曲を聴かない方でも親しみを持ちやすいのではないでしょうか。

以前は『君の名は。』の主題歌『前前前世』『逃げ恥』のEDの『恋』なども演奏されていました!

 

和楽器との相性も抜群!
そんな話題沸騰の『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』、8月18日(金)公開予定です!
みなさんお楽しみにー!!


-----邦楽村からのお知らせ-----
第18回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

和楽器好きの忘年会2017参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 17:30〜22:00
場所:ふるさと おばこ(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

2018年新春 池袋和楽器もくもく会"箏と竹と琵琶と地歌三味線"参加者募集中!
日時:2018年1月8日(月・祝) 11:00〜17:00
場所:池袋本町第二区民集会室 会議室2階
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top