邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

中二病爆発!水川寿也作曲”トワイライト・セイリング”で演奏会を彩ろう!

本日ご紹介するのは、水川寿也作曲のトワイライト・セイリングです!

同じ作曲者で名前をよく間違えるホワイトフォレストという曲もあります・・・お気をつけて

曲紹介

トワイライト・セイリングは、十七弦と尺八の曲です〜
「トワイライト」が日没後などの薄明かり、「セイリング」が航海を意味しています!

特に章仕立てというわけではないですが、前半・中盤・後半と分けることができます!
前半はゆったりとした船出から、気持ちが高まるようなカッコいいサビ的な部分へと繋がります!
中盤は妖しげな雰囲気で展開されていきます・・・現代邦楽の中盤って、こういう雰囲気の曲多いよね
後半は前半と似ていますが、激しい→ゆったりと前半とは逆の展開となっております!航海が終わる感じ、もしくは航海は続くといった感じを表しているのでしょうか〜

感想

この曲はかなりカッコいいですよね〜全く和楽器らしさは無いけど、とにかくカッコいい!
皆1回はやりたがります〜特に中二病尺八吹きの君!一度聴けば、すぐにやりたくなるはずだ!

17弦は転調したりソロがあったりと大変そうです・・・
尺八でサビがやりたいだけです笑

古典ばかりの演奏会に何かアクセントをつけたいのなら、中盤辺りにこの曲を入れておけば間違いないです!
あとは大学や高校の新歓で新入生をゲットしたい時は、この曲を演奏してあげるとウケがいいですよ〜
そんなに難しい曲ではないので、ぜひチャレンジしてみて下さい〜

想い出

大学の三曲系サークルで、同期が狂ったように練習していましたね〜
トワイライト・セイリングが聴こえてくると、「あ、居るな・・・」と分かる程でした笑
中二病の男の子はハマるとなかなか抜け出せないので、ホントに注意して下さい!

自分自身も和楽器団体では4回くらいこの曲を尺八で演奏したのですが、やっぱりウケは良いほうだと思います!いつもとても助かってます!

出出しが乙の音だと安心して吹き始められるので、そこもポイントですね・・・緊張せずにスタートを切れるのは大きいです〜

邦楽村では他にも現代邦楽の紹介をしております!よかったらご覧下さい!

邦楽村では、他にもたくさんの現代邦楽を紹介しています!
ぜひご覧ください!

池上眞吾 夏色のアダージョ/PURE BOY〜さよならの夏〜
石井由希子 海鳴り/いざない
江戸信吾 証城寺のスケルツォ
川崎絵都夫 花織
菊重精峰 竹紫絃明
笹本武志 招春賦
中能島欣一 さらし幻想曲
野村正峰 春景八章
福田蘭童 笛吹童子のテーマ/利根の舟唄/月草の夢/ねずみ車
藤井凡大 二つの個性
水川寿也 トワイライト・セイリング/アクシス/無限流/残光の彼方へ
三塚幸彦 Longing/Love
山本真山 尺八協奏曲
山本邦山 壱越/尺八二重奏曲第四番/對動
吉崎克彦 哀歌/雪月花によせて/三色のダイアローグ


-----邦楽村からのお知らせ-----
第18回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

和楽器好きの忘年会2017参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 17:30〜22:00
場所:ふるさと おばこ(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

2018年新春 池袋和楽器もくもく会"箏と竹と琵琶と地歌三味線"参加者募集中!
日時:2018年1月8日(月・祝) 11:00〜17:00
場所:池袋本町第二区民集会室 会議室2階
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top