邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

【動画あり】箏と尺八の超人気曲!”証城寺のスケルツォ”をご紹介!

今日は江戸信吾作曲の、証城寺のスケルツォをご紹介致します〜!

どちらの動画も超絶うまいですね〜・・・
これくらいのレベルの演奏が出来たら楽しいんだろうな〜と思いつつ、毎日ループ再生してます笑

曲のちょっとした解説

この曲は「証城寺の狸囃子(しょうじょうじのたぬきばやし)」という千葉県の民話をモチーフに作曲されています〜

たぬきのたまり場となり荒れ果てた証城寺をなんとかしようと、和尚さんたちが一人ずつ証城寺へ訪れるのですが、結局たぬきを追いだそうとした和尚さんよりも、たぬきと仲良くした和尚さんのほうがうまくいったというお話です〜

曲中にもたぬきと戦っているような部分や、たぬきと一緒に陽気に踊っている感じの部分がありますので、物語を1回読んでから聴いてみるのも面白いかと思います〜

また、この民話は有名な童謡にもなっています〜

しょう しょう しょうじょうじ
しょうじょうじーの にーわーはー
つ つ つーきーよーだ
みんなでーて こいこいこい

といった感じの童謡で、皆さんもきっと一度は聴いたことがあるのではないでしょうか!
この部分は証城寺のスケルツォのメインメロディーになっております!

好きなところ

やっぱり最初の尺八ソロがかっこいいですよね・・・!
ソロがやりたくてこの曲を選んだ尺八吹きの方、けっこう多いんじゃないでしょうか!
そしてメインメロディーもキャッチーでかっこいい!
・・・正直尺八かなり優遇されてます笑

箏は、曲を作っていくのがすごく楽しそうです!
押しはどんな感じでやろうか、散らし爪はどうやろうか、テンポは強弱はと、曲の元となったストーリーを思い浮かべながら、皆で組み立てていくのがいいですよね〜
そういう合奏が楽しそうなところもポイントです〜

キャッチーなメロディーと、陽気になったりと妖しくなったりと曲の表情がどんどん変わっていく、そんなところが証城寺のスケルツォの好きなところです!

思い出

大学2年生の頃に全国学生邦楽フェスティバルというイベントに参加した時にはじめて聴きました!衝撃でした!なんで自分三味線選んじゃったのー!涙

あとは大学3年生の頃にサークルの同期が、新入生のために演奏してましたね〜
やっぱり合奏が楽しそうでした!

そして大学卒業後に何かの演奏会で、藤原道山さんが演奏してるのを聴きました!
感動でもう死んでもいいという感じでした涙

それ以外にもなにかと聴く機会が多いです、やっぱり人気曲なんだな〜

以上、証城寺のスケルツォの紹介でした〜、ありがとうございました!

邦楽村では他にも現代邦楽の紹介をしております!よかったらご覧下さい!

邦楽村では、他にもたくさんの現代邦楽を紹介しています!
ぜひご覧ください!

池上眞吾 夏色のアダージョ/PURE BOY〜さよならの夏〜
石井由希子 海鳴り/いざない
江戸信吾 証城寺のスケルツォ
川崎絵都夫 花織
菊重精峰 竹紫絃明
笹本武志 招春賦
中能島欣一 さらし幻想曲
野村正峰 春景八章
福田蘭童 笛吹童子のテーマ/利根の舟唄/月草の夢/ねずみ車
藤井凡大 二つの個性
水川寿也 トワイライト・セイリング/アクシス/無限流/残光の彼方へ
三塚幸彦 Longing/Love
山本真山 尺八協奏曲
山本邦山 壱越/尺八二重奏曲第四番/對動
吉崎克彦 哀歌/雪月花によせて/三色のダイアローグ


-----邦楽村からのお知らせ-----
第18回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

和楽器好きの忘年会2017参加者募集中!
日時:2017年12月16日(土) 17:30〜22:00
場所:ふるさと おばこ(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

2018年新春 池袋和楽器もくもく会"箏と竹と琵琶と地歌三味線"参加者募集中!
日時:2018年1月8日(月・祝) 11:00〜17:00
場所:池袋本町第二区民集会室 会議室2階
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top