邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

皆大好き!山本邦山作曲”壱越”について、ふわふわと紹介していきます〜

今日は現代邦楽の名曲「壱越」紹介です!

なんとなく壱越情報

人間国宝山本邦山の代表曲のひとつで、youtubeに異常にアップされている大人気の現邦です!

壱越の意味は、日本の音階である十二律のひとつです!
十二律は壱越(いちこつ)を基本の音(ドレミでいうとレ)として、断金(たんぎん)・平調(ひょうじょう)・勝絶(しょうせつ)・下無(しもむ)・双調(そうじょう)・鳧鐘(ふしょう)・黄鐘(おうしき)・鸞鏡(らんけい)・盤渉(ばんしき)・神仙(しんせん)・上無(かみむ)と、半音ずつ上がっていきます〜(くわしくはこちら)
う〜ん、十二律のこのネーミングセンス・・・中二ッスな〜

個人的な壱越の感想

上に貼ったYoutubeを見ればなんとなくお分かりかと思いますが、壱越は第一楽章〜第三楽章とあります!

第一楽章は壮大な感じの箏ソロから始まって、尺八の耳に残るフレーズが入バンバン出てきます!
第二楽章は妖しい感じのソロから始まり、妖しい感じで箏が絡んできて、終始妖しい感じです〜
第三楽章はとにかくスピードが速い上に箏の手数が多くて、超カッコいい!だけど、正直箏はツライんだろうな〜という感じです笑

壱越はどちらかというと尺八のほうが好きですね〜・・・5.5対4.5くらいでですけど尺八推しです笑
そう、箏もかなりかっこいいんですよね〜特に第三楽章のアホ程細かい手が続くところは、目が離せません!
尺八は一章、箏は三章が好きです!

ふわふわとした壱越の想い出

壱越をはじめて聴いたのは、大学一年生の頃に所属していた三曲系サークルで、先輩が演奏してたのを聴いた時です!
超カッケーと思いながら黙々と六段の調べを練習していたのあの頃が懐かしいです〜

壱越とは関係ないけど・・・自分はサークルでは三味線をやってたのですが、時間が経つにつれ「現邦三味線少なくね!?」という疑いが確信に変わっていったのも懐かしいです・・・一面一管充実しすぎ〜

壱越は後輩や知り合いもたくさん演奏してて、やっぱり人気なんだな〜と思いながら、超気合を入れて聴いている自分がいます〜・・・壱越好きなんです笑

自分は今尺八もやってますが、いつか壱越をやりたいなと密かに思いながら未だできず・・・誰か一緒に遊んでください〜

邦楽村では他にも現代邦楽の紹介をしております!よかったらご覧下さい!

邦楽村では、他にもたくさんの現代邦楽を紹介しています!
ぜひご覧ください!

池上眞吾 夏色のアダージョ/PURE BOY〜さよならの夏〜
石井由希子 海鳴り/いざない
江戸信吾 証城寺のスケルツォ
川崎絵都夫 花織
菊重精峰 竹紫絃明
笹本武志 招春賦
中能島欣一 さらし幻想曲
野村正峰 春景八章
福田蘭童 笛吹童子のテーマ/利根の舟唄/月草の夢/ねずみ車
藤井凡大 二つの個性
水川寿也 トワイライト・セイリング/アクシス/無限流/残光の彼方へ
三塚幸彦 Longing/Love
山本真山 尺八協奏曲
山本邦山 壱越/尺八二重奏曲第四番/對動
吉崎克彦 哀歌/雪月花によせて/三色のダイアローグ


-----お知らせ-----
村フェスチケット販売中!
邦楽村初の演奏会イベント、「村フェス」のチケットを販売中です!
日時:2017年9月10日(日) 開場14:30 開演15:00
場所:BlackA(両国駅)
詳細確認・チケットお申し込みは こちら から!

第14回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催しております、和楽器愛好家の交流イベントです!
日時:2017年8月26日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館(千駄木駅or日暮里駅)
定員:12名
詳細・お申し込みは こちら から!
たくさんのご参加お待ちしております!

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はじめまして。
    壱越、いいですよね。私も学生の頃必死で練習しましたが、なかなか合わせてくれるお箏の方が居なくて…結局まだ人前で演奏できていません。CDで聴いた邦山先生の音が忘れられず、今でもあの音を目標に練習する日々です。

    • コメントありがとうございます!(^o^)

      壱越最高にカッコいいですよね~…
      邦山先生の公式HPを見ると1966年初演とのことで、壱越が発表されてからなんと今年で50年になるそうです!
      50年の時を越えて今もなお、学生からベテランまで多くの和楽器奏者が熱狂している…こんな曲はなかなか無いのではないかと思います(*^O^*)

      今後も皆さんの思い出にそっと触れるような記事を目指して更新頑張ります!笑
      これからも邦楽村をどうぞ宜しくお願い致します~!< (_ _)>

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top