邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

【ライブレポ】白熱のAKARA 3rdワンマンライブ!! そして最後に重大発表が……?

【ライブレポ】白熱のAKARA 3rdワンマンライブ!! そして最後に重大発表が……?

2017年3月31日(金)
この日がなんの日だったか覚えておりますでしょうか?

そう!AKARA3rdワンマンライブ開催日!!
我々邦楽村からも2名お伺いさせていただきました^^
(AKARAの紹介や今回のワンマンライブにかける思いなどはこちらの記事をご覧ください)

ライブからは結構日が経ってしまいましたが、ライブに来れなかった方にもその時の様子を伝えられるようご紹介します!

会場到着

当日パラパラと小雨が降る中会場へ向かうと、荒々しくも美麗なデザインのポスターが見えました!
ボーカルのMIKIKOさんは雨女らしく、これまでのワンマンライブも一度も晴れたことがないとのこと笑
これはある意味才能だと思います。

AKARAのファンの皆様(通称:YAKARA)から贈られたお花も綺麗に飾られておりました^^

会場内へ…

会場に入ってまだ時間があったので、ドリンクを購入(ワンドリンク制でした)。
ここでしか飲めないオリジナルカクテルを飲みました^^

飲んだのは、
柑橘系のさっぱりしたカクテルの『AKARA
MIKIKOさんオリジナルレシピで、クランベリーやグレープフルーツの風味がとても美味しかったです!
(僕はオリジナルカクテルに気づく前に普通にアマレットジンジャー頼んじゃいました、無念_(:3 」∠)_)
※『AKARA』は一口もらいました笑

さてさて、照明や音の変化によって、ざわついていた会場が少しずつ静まりはじめました。
始まる直前のドキドキとした高揚感は生のライブならではの楽しみですね…!

いよいよスタート!

偉伝或-IDEAL-

まず登場したのは、殺陣・剣舞パフォーマンス集団 偉伝或-IDEAL-のみなさん。
オープニングアクトとして盛り上げてくれます。
なにこれすごい!! かっこいい!!
キレッキレの無駄のない動き。一瞬も目が離せないほど惹きつけられる殺陣が繰り広げられます。
(※今回掲載する写真はすべて掲載許可を得ております。
また、スマホ撮影可だったため一部こちらで撮影したものも掲載しております)

力強い剣さばきの方もいれば、流れるような太刀筋の方もいる。
女性陣も、柔らかい雰囲気と剣を振るう時の凛々しさのギャップが素敵でした…!
なにより、全員から気迫と熱量が物凄く伝わってきます…!!
本編までの盛り上がりは十分すぎるくらい高まってました!!!

すると突然、どこからか尺八の音色が…!!
これは偉伝或さんの剣舞とAKARAさんの尺八のコラボですね…!!
お互いがお互いの良さを引き立てていてとても素敵です(*´∀`)
ここで偉伝或さんからAKARAさんへのバトンタッチとなります。剣舞と同じく無駄のない進行です。

AKARA

そして満を持して登場のAKARAのみなさん!
会場の盛り上がりが一気に最高潮へ!!

メンバー紹介

AKARAを知らない方もいらっしゃると思うので、ここで簡単なメンバー紹介。
みなさん凄い方ばかりです!!

ボーカルのMIKIKOさん

綺麗で迫力ある歌声の持ち主、だけではなくなんとマルチリンガル・ヴォーカリスト…!
歌詞の所々にある英語の発音がめちゃくちゃ綺麗です!!
ライブ中もファンとの距離がとても近くて、その親しみやすさを感じますね。
激しいロックも魅力的ですが、バラードもしっとり歌っています!
ファンとの距離、めちゃくちゃ近いです!!

箏のTommyさん

以前お会いしたのですが、その時の可愛らしい姿から一転。めちゃくちゃ凛々しいです…!
ロックな曲が多いのもあってかなり細かい手の動きがあったのですが、それにも関わらず見事な指さばき。
箏を弾いていた身としては、ついつい箏に目が行ってしまいますね笑
絃を弾く凛とした高音が会場によく響いていて、とてもいいアクセントになっていました。

尺八のKIZENさん

アクロバティックな尺八演奏をするKIZENさん。
尺八って音出すのでさえ難しい楽器なのに、それをあんなに動き回って吹くって並大抵のことじゃないです。
そしてここで重大発表1つめ!今までの『JUNN.』さんから『KIZEN』さんに名前が変わりました!
今後は新しくなったKIZENさんの活躍が楽しみですね(*´∀`)

篠笛のTAKAさん

篠笛や能管を担当するTAKAさん。一見強面ですがお話させていただいたらかなり気さくな方でした!
今回初めてサングラスを取ったお顔を拝見しました…笑
和楽器を中心としたアーティストの方々の中でも、篠笛や能管を取り入れてるグループはAKARAさんくらいではないでしょうか?
よく響く高音がいい味を出しています^^

鼓のYUUさん

こちらも他ではあまり見ない楽器!! 和太鼓も打ちつつ鼓の演奏もこなす石塚由有さんです。
はい、きました重大発表2つめ!! サポートメンバーとして活躍していた石塚由有さんが新メンバーとして加入しました!
名前は『YUU』。4人になって少し寂しかったところですが、5人になって新生AKARAとして新たなスタートですね!
個人的に和太鼓ソロの『野郎』のラストで「おしまい!」って言って終わったのが好きです笑

カゴメ団のみなさん

いつもAKARAさんのサポートをしてるみなさん。
ギター・ベース・ドラムのバックバンドで、安定感抜群の演奏によってAKARAのみなさんの魅力を底上げしてくれています!
何度もAKARAさんと一緒に演奏してるだけあって、とても息の合った演奏でした!!
写真は、ベースのカゴメ団長。チラッと見えるAKARA Tシャツがとても似合ってます!(^o^)

セットリストはこんな感じ!

RED

というわけでまずはAKARAの一曲目、『RED』
タイトルの『RED』は、日本刀を打つ際に赤く熱される玉鋼を意味しているそうです。
その名の通り、めちゃくちゃ熱くて盛り上がる曲です!! 最初にファンの心に火をつけるにはぴったり!!

※これ以降紹介する動画は今回のワンマンライブのものではありません。

ライブ経験のあまりないhiyokoも、慣れないながらも拳を突き上げたりヘドバンしたりしていました。

初鶯 / 獅子

また、箏と尺八の三曲組による『初鶯』(※”はつうぐいす”と読みます)や篠笛と鼓の囃子組による『獅子』といった古典曲もセットリストに含まれています。
これは他のロックライブでは類を見ないもの
『伝統音楽の良さを伝えたい』というAKARAの想いがここにも表れていますね^^

彩風

そしてもう一曲、和楽器の魅力を存分に引き出している曲が『彩風』です。
こちらはボーカルやバッグバンドがいない邦楽器のみのインスト編成。
それぞれのソロがあって、どの楽器がどんな音を鳴らしてどんな魅力があるのかよくわかりますね!

蒼天-SORA-

AKARAの魅力は激しいロックだけじゃありません。
MIKIKOさんの丁寧な歌や和楽器を中心とする優しい音色によるバラードもその魅力が詰まっています。
個人的に好きなのは『蒼天-SORA-』。しっとりとしたバラードです。
(動画のようなアコースティックバージョンもまた違った良さがあります^^)

他にも、めちゃくちゃかっこいい新曲『Trails』や合唱や手拍子で会場全体が一体化する『陽炎』など
本当に全部素晴らしい曲が揃っています!!
後半には偉伝或さんの舞とのコラボという豪華な演出もありました!
僕は過去2回ライブを拝見しているのですが、今回は若い世代が多いのもあってか皆さん特にイキイキしているように見えました^^
それは今回のライブに込められた想いと関係しています。

込められた想いは、和楽器、古典楽器を若い人にもっと知ってもらいたい、親しんでもらいたいというもの。
そのため、値段設定も『高校生以下入場無料、大学生割引』という思い切ったものとなっておりました。

その甲斐もあり、会場には高校生くらいと思われる若い方々がたくさんいらっしゃいました^^
Twitter上でも高校生の方々から「めちゃめちゃかっこよかった!」という感想や「アニメの主題歌歌ってほしい!」といった声も見られましたね!
今回の企画によってより多くの若い世代の方々に邦楽の良さが伝わったと思うと、我々も嬉しいです(^o^)

そして重大発表…

最後にスクリーンが降りてきて、重大発表のお知らせがありました。

尺八のKIZENさんの改名発表!!

新メンバーYUUさんの加入!!
いやぁ、すごい重大発表でしたね……。

あれ、まだあるの……!?!?

まだまだあります重大発表3つめ!!それはデザフェスへの出場です!!

デザフェスといったら超大規模なアートイベント。
このデザフェスの地で、AKARAがライブをやります!! すごい!!!
また、先日のワンマンで新発売の、handmanoさんとのコラボグッズも販売予定とのこと!
箏爪モチーフのリングなどなど、珍しいグッズが揃ってます!
※爪は柔らかい素材なので、実際に箏を弾く用ではありません笑

そして、一番驚いたのはこれ!
重大発表4つめ!! ドイツ2DAYSLIVE決定!!

ついにAKARAが海外進出を果たしました!!
詳細はこちらに掲載されています!
日本だけに留まらず、AKARAの次のステージは世界へと羽ばたいていきます。
邦楽や伝統文化の素晴らしさを、是非海外でも伝えていっていただけたらと思っています!

結成から3年目を迎えた今年。AKARAはどんどん進化していきます!!

次のライブは4月30日『エマージェンザ ジャパン準決勝』詳細はこちら!
ドイツのTaubertal Festival出演を目指した大会の準決勝となるそうです。
2度目のドイツに向けた熱い大会になりそうですね!
ぜひ参加して、AKARAの応援に行きましょう!!

今後のAKARAさんからも目が離せませんね!


-----お知らせ-----
第11回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催している、和楽器愛好家の交流会です!
日時:2017年5月27日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館
定員:10名
詳細・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top