邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

和楽器も出ると話題!?の楽器と学園を題材にしたファンタジースマホゲーム『ららマジ』を1ヶ月やってみた

和楽器も出ると話題!?の楽器と学園を題材にしたファンタジースマホゲーム『ららマジ』を1ヶ月やってみた

和楽器のキャラクターが登場するスマホゲームが出るらしい…
そんな話を聞いて始めたスマホゲーム『ららマジ』

始めてから一ヶ月ほど経ったので、レビューしようかなぁと思います。

『ららマジ』とは

ららマジ正式なタイトルはららマジ ~ホニャららMAGIC~といいます。
楽器学園を題材にした横スクロールスマホゲームです。
音と魔法の学園というジャンルらしいです。

企画・作成は「消滅都市2」などを手がける WRIGHT FLYER STUDIO

原作は、現在絶賛放送中で人気の「青の祓魔師 京都不浄王編」や今週の劇場作品ランキング一位に輝いた「SAO」を制作するA-1 Pictures

キャラクターは数々のアニメーションを手がける飯塚晴子さん

かなり豪華な製作サイドです。
かなり力を入れて作られているのがわかります。
その気合は、アプリ公開前の公式PVからも伝わってきます。

現在50万ダウンロードほどで、着々と人気を伸ばしています。

なんで始めたか

Twitterで和楽器のキャラクターがリツイートされてきたのがきっかけでした。

可愛いキャラクターだけど、何かアニメやるのかなと気になって調べたら、ららマジだと分かりました。
箏以外にも、胡弓・和太鼓のキャラクターもいて、「和楽器が少し取り入れられているならやってみるか」という感じです。

とりあえず一ヶ月やろう!!

…正直、スマホゲームはチュートリアルやリセマラが苦手で、普段あまりやらないんです…
ですが今回は和楽器のキャラクターが出るわけだし、まずは一ヶ月やってみようということでやってみました〜

一ヶ月やった感想

キャラクター操作性など、非常に丁寧に作り込まれている印象を受けました!!
ストアの評価でも☆4.5と高評価な理由も納得です。

また、最近のスマホゲームには珍しく、無課金でもかなり楽しめる所が良いですね。
ストーリーを進めたりするのに回数制限がなく、基本的には遊びたい時に遊べてやり込んでいけます。

難易度もそれほど高くありません。
最高ランクのキャラクターを所持していないと勝てないわけではなく、レベルを上げたり、キャラクターの能力を高めることで進められます。

和楽器要素に関しては、当たり前ですがそこまで高くなかったです笑

キャラクター

約30名ほどのキャラクターがいますが、どのキャラクターもとても個性的で魅力的です。

カードビジュアルもとても綺麗で、クオリティが高いです。

スライドショーには JavaScript が必要です。

また、キャラクターごとに楽器が違い、バトルの際の特徴も異なります。
ですので、このキャラクター使ってみようかな、など様々な楽しみ方ができます。

スライドショーには JavaScript が必要です。

楽器が武器になっているのはどうなんだ??と最初は思いました。
ゲーム内でそのことにたいしてツッコミを入れていたので、そういうものなのかと納得です。

ストーリーで助言をしてくれる「ホニャ」という動物?のキャラクターが出てくるのですが、こちらに関しては賛否が割れますね…苦笑

最初は世界観と違うのかなぁ?もっと妖精っぽいイメージの方がとも思いましたが、やっていくうちに慣れました。
また、このキャラクターが何故このようなビジュアルなのか、それもまだ解かれていない謎なので、今後の展開を楽しみにします。

ストーリー進行

メインストーリーは、各キャラクターが心に傷を抱えており、それを解決し仲間を救うというものです。

心の傷を解決するということで、ストーリーがしっかりと作られていて、引き込まれます。
また、音楽をやっていた人が共感できるような悩みも引き込まれる要素の一つです。

現在5章まで公開されていますが、ドンドン進める人やストーリーとか特にいいんだという人には若干物足りないかもしれません。

5章は昨日公開されたばかりですが、この後の章は春に公開予定のようです。

ゲームビジュアル

OP同様かなり力が入っています。
キャラクターのグラフィックもですが、メイン画面のグラフィックやアイコン一つ一つしっかりデザインされています。

バトルのグラフィックも非常に高く、世界観がしっかりと表現されています。

ゲーム操作性

何よりこれが一番すごいです!!

横スクロールゲームな訳ですが、ただ走る・飛ぶみたいな感じではありません。

走って飛んで攻撃して、防御や回避もあります。

スライドショーには JavaScript が必要です。

防御や回避は敵の攻撃タイミングによってはカウンターで攻撃ができます。
カウンターはGood, Great, Perfectなど判定が入っています。

シンプルなのが良いという人と意見が分かれるところではありますが、技術屋としてはとても作り込まれているなと驚きました。

知り合いは、攻撃のキャンセル機能が地味にいいねと言っていました。
これらの複雑な動作にもかかわらず、モッサリしないというのがすごいですね。

必殺技やキャラ固有の技では、楽器にちなんだものが使用されていたりするのも面白いです。

スライドショーには JavaScript が必要です。

ほほぅと感じたところ

ストーリーを楽しませようとしている

特別イベントなどで、ランキングを意識させすぎないようにしていることにもほほぅと感じました。
イベントで高ランキングの人に豪華な景品を用意した方が、課金する人が増え加熱しやすいです。

しかし、それと同時に課金しない人・程々に課金する人は「なんか中途半端だと良い景品ももらえないからいいや」となり離れやすいです。

それよりも、ストーリーを楽しんでもらいたいという意味なのか、イベントのランキングがそこまで激化しないようにされている印象でした。

運営不具合が少ない

リリースされたばかりのアプリって、不具合や障害が多いのですが、ららマジは今の所そのようなことは感じません。

よくある不具合だと、ガチャの確率設定を間違えましたとか、サーバーが落ちたりして使えませんでしたなどですが、今の所そういったことは聞かないです。
軽微な不具合はあり、調整は入りますが、ゲームに致命的なものはそこまでありません

ストアの評価

50万ダウンロードを突破し、Android, iOS共に☆4.5の高評価です。
これってすごいですね〜

今後もっとダウンロード数が増えても星を維持していって欲しいところです。

まとめ

無課金でここまで遊べるってすごいなぁと率直に思います。
しかしながら収益あってのスマホゲームなので、続くのかという不安はあります〜

また、キャラは可愛いのですがターゲット層はかなり絞られているような印象を受けました。
和楽器のキャラも出るならとダウンロートした私のようの、色々な楽器を使用する利点を活かしてどこまで裾野を伸ばしていけるかが気になります。

個人的には、久々に面白いと感じるスマホゲームなので、長く続いてほしいなーと願う限りです。
ストーリー展開が比較的緩やかなので、アクティブなユーザーをどう保つかが今後のどうなるかの鍵ですね。

気にはなってたけど、始めるタイミングを逃した人も、これを機に始めてみてはいかがでしょうか〜

なでしこドレミソラとコラボイベントとかしないかなぁ…

ららマジ
ららマジ
Price: Free+


 


-----お知らせ-----
第2回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
和楽器愛好家交流イベント和楽器もくもく会が、池袋でも!
日時:2017年8月5日(土) 13:00〜18:00
場所:東京都の豊島区上池袋コミュニティーセンター7階和室(池袋駅)
定員:25名
詳細・お申し込みは こちら から!

第14回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催しております、和楽器愛好家の交流イベントです!
日時:2017年8月26日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館(千駄木駅or日暮里駅)
定員:12名
詳細・お申し込みは こちら から!
たくさんのご参加お待ちしております!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top