邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

親子でお箏体験!ワクワクの学び体験を提供する「Gifte!」をご紹介!

はじめまして!2月から邦楽村に新メンバーとして加入したOkapiです^^
ベンチャー企業勤務2年目の23歳。担当楽器は箏・十七絃です。

箏についての記事をはじめ、皆様からのご要望なども記事に反映できたらと思っております!
「こんな記事書いてほしい!」というのがあれば是非教えてくださいね^^

さて、今回は素敵なサービスを見つけたのでご紹介したいと思います!
その名も、「Gifte!」が提供する「謹賀新年!お箏体験」!!

「Gifte!」って?

株式会社みらいスクール(代表:菅野高広さん)が運営する「Gifte!」
「Gifte!」を一言でいうと、「子どもたちの未来に活きる学び体験を提供するサービス」です!
(詳しくはこちら)

体験はJAXAでの「宇宙ミッション体験」や現役アナウンサーによる「アナウンサー体験」など。
男の子も女の子も憧れるワクワク体験ばかりで、眺めているだけで夢が広がりますね^^

これ正直…僕もめちゃくちゃやりたいです!!!!
※対象年齢は小学生未満~中学生のため泣く泣く断念…。でも親子で参加できるからいつかチャンスはある…はず……!

そんな「Gifte!」が今回企画した体験がこちら!
「謹賀新年!お箏体験」!!

「謹賀新年!お箏体験」の内容は?

【概要】
日時:2017年1月28日(土)  9:45〜12:00
場所:Art Salon 香音里 ko-o-ri (新宿区神楽坂)
先生:久野木史恵さん(箏奏者)
対象年齢:小学校1年から6年生

残念ながらすでに体験は終了していますが、人気があればまた開催する予定とのこと!
興味のある方は是非いいね!やコメントなどでアピールしてください笑

さらに詳しく!

今回の内容は、「プロの箏奏者である久野木史恵先生と一緒に、お正月定番の「春の海」の冒頭部分を弾けるように練習する」というもの。

あのメロディーを自分で弾けるのって、物凄く気持ちいいんですよね笑
お正月気分をすごく楽しめるし、おじいちゃんおばあちゃんとも盛り上がれます。
しかも、当日はゲストとして尺八の津上裕さんもいらっしゃっていたとのこと!

日本の伝統音楽を満喫するには最高の条件ではないでしょうか……!!

親子で参加できる

今回は6組の親子が参加されたそうです。
親子で一緒に参加できるので、お子さんだけではなく親御さんも楽しく学べるのがいいですね!

先生のご紹介

右から、お箏の先生の久野木史恵さん、尺八の先生の津上裕さんです。

久野木さんは普段からお箏の先生をされており、東京大学箏曲研究会の講師もされています。
鳳友会大師範であり、全国や海外でも公演をされているプロの箏奏者です!

津上さんは東京大学を卒業後、東京藝術大学邦楽科琴古流尺八専攻に在学しながら演奏活動をされています。
以前邦楽村でも取り上げさせていただいた関東学生三曲連盟の元代表としても活躍されていました!

それでは早速、どんな体験だったのか見ていきましょう^^

お箏体験スタート!

最初に先生が「春の海」のフルバージョンを尺八つきで生演奏、次に箏の歴史や各パーツの話を聞きます。
そのあとは実際に箏を触りながら、「さくら」を題材に練習を開始!

休憩時間には尺八の体験も!

これ、音を出すだけでも結構難しいんですよね笑

後半は「春の海」を練習

できるようになってきたら、それぞれ1小節ずつリレーで演奏したり、みんなで演奏したり。
子どもたちにとって正座は大変だったかもしれませんが、先生が驚くくらいの上達ぶりだったそうです^^
この中から将来、箏のスーパースターが生まれるかもしれませんね!

最後に

6組の親子のみなさんにとって、今回のお箏体験はとても素敵な思い出になったのではないでしょうか?

他にもたくさんのワクワク体験がある「Gifte!」。
親子でたくさんの素敵な思い出をつくって、子どもたちの未来がより豊かになるといいなぁと思います!
そんな「Gifte!」の素敵な体験の一覧はこちらから!

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top