邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

和楽器カバー特集!secret baseや千と千尋など和楽器に合う曲が盛りだくさん!

先日Youtubeで「和楽器 カバー」で検索していたところ・・・

なんか曲が増えてる?

そしてその曲がことごとく自分の好みというか、和楽器にマッチしているというか・・・

よくよく見てみると、カバーしているのは全て同じ人、ぬるり(NUruLi)さんでした!

速攻でTwitterをフォローしたところフォロー返しを頂き、ブログで紹介する許可まで頂けたので、今日は和楽器カバー職人ぬるりさん特集です!

secret base 〜君がくれたもの〜 / ZONE

皆さんご存知、ZONEの名曲です!10年後の8月〜♪

キッズ・ウォーあの日見た花の名前を僕達はまだ知らないで使われていましたね!

編曲には琴、尺八、龍笛、三味線、和太鼓が使われているそうです!

夏をテーマにした曲なので、和楽器がよく合います!

そういえば、夏祭りのカバーはよく見かけるのですが、secret baseはあんまり聞かないですね〜なんでだろ〜

 

いのちの名前 / 久石譲(千と千尋の神隠し)

実は、この曲の和楽器カバー無いかな〜ってずっと探してたんですよ!

5月に書いたこちらの記事でも、いのちの名前のカバーについて書いています・・・笑

個人的に好きな和楽器のジブリソングランキング!

この動画を見つけた時は「おぉ!ついに!」という感じでした笑

ありがとうぬるりさん!!

思った通り、和楽器によく合う曲でした!

特に箏の伴奏が曲の世界観にマッチしていて、良い感じです〜

 

ミュージック・アワー / ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティのミュージック・アワーもカバーされていました!

こちらも夏の曲、カラオケの定番ですね!

琴、三味線、尺八、龍笛、雅楽、和太鼓で編曲されているそうです!

サビで笙の音が大胆に入ってて、面白い笑

懐メロの和楽器カバー良いですね〜

この年代の曲を今後もどんどんカバーしていって欲しいです!

そして動画のキャラクターアニメーションがヌルヌル動いててすごいなぁ

ヌルヌル・・・ぬるり・・・?

ハッ

 

HOT LIMIT / T.M.Revolution

TMレボリューションのHOT LIMITです!

僕の周りだけでしょうか・・・?和楽器奏者ってTM好きが多い気がする・・・ねぇ、僕の周りだけ・・・?

ド頭のシンセは筝が良いなーと思っていたら、やっぱり筝でした笑

というか筝以外無理か?うん、三味線も尺八もこの手は無理だな・・・そもそも筝でも難しそう・・・

パキッと小気味良い曲調に、箏の音色がよく合っています!

「TMに筝がよく似合うということが今日よくわかったよ」(by井之頭五郎)

 

春よ、来い 松任谷由実

松任谷由実さんの「春よ、来い」を、琴・三味線・尺八・和太鼓・龍笛でアレンジされています!

伴奏の筝と控えめな尺八が、良い味を出しています〜

自分も昔、老人ホームで尺八で演奏したことがあります!

なかなか吹いてて楽しかった覚えがあります〜

 

シド/嘘

シドさんの「嘘」という曲ですが、僕はこの曲だけ知りませんでしたーすみません・・・

「鋼の錬金術師」のエンディングテーマだったそうです!

リードは龍笛と尺八、伴奏を琴と三味線が担当しております〜

はじめて聞きまし日本の楽器に楽器がよく合う良い曲ですね!

 

ここ一ヶ月で大量のアップロード!

各動画のアップロード日を見てみると、なんと一ヶ月前や2週間前など、最近のアップロードばかりです!

期待の新人が現れた!

なんて言うとお前は何様だ評論家かヤンヤヤンヤ、とツッコミが入りそうですが・・・笑

選曲がとても好みで、和楽器アレンジもいい感じで、今後もたくさん編曲してくれることを強く期待してしまいますー!

ぬるりさん、今後もアップロード楽しみにしております〜!

 

邦楽村では他にも和楽器のカバー曲を特集した記事を書いておりますので、良かったら見ていって下さい〜

美人すぎる尺八奏者 辻本好美デビュー!洋楽カバーで和を発信!
【ライブレポ】駒込高校和太鼓部「疾風」第12回定期公演 第2部
個人的に好きな和楽器のジブリソングランキング!
マイケルやガガ様など10選!洋楽を和楽器でカバーした曲が超絶おもしろい件!

 


-----お知らせ-----
第11回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催している、和楽器愛好家の交流会です!
日時:2017年5月27日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館
定員:10名
詳細・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top