邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

日常の中の和楽器紹介 日本橋駅発車メロディー”お江戸日本橋”

皆さんご存知でしょうか?

東京メトロ東西線日本橋駅ホームの発車メロディーが、めちゃくちゃ和風だということを!

 

タイトルは「お江戸日本橋」で、作曲家の向谷実さんが作曲した発車メロディーです!
古典的なような、モダンなようなメロディーと鼓の音が良い味を出していますね!

向谷さんはカシオペアというフュージョンバンドでキーボードとして活躍した一方で、Train Simulatorという鉄道シミュレーションゲームの開発もしていたということで、マルチな才能の持ち主です!
そういえば以前、バラエティー番組「笑神様は突然に…」の「鉄道マニアの旅」に出ていました!
作曲家+電車好きということで、電車の発車メロディーを頼むならこの人しかいない!といった感じですね!

「発車メロディーが和風だ!」ということで東西線の発車メロディーが気になったのですが、調べてみると、なんと東西線各駅の発車メロディーを繋げるとひとつの曲になるそうです!

 

今気づいたのですが、木場駅も鼓の音が入ってますね!

「実は繋げると一曲になる」なんて、実にな計らいですね!
どの駅の曲もオシャレで、こういう仕事をしている人もいるんだな〜と関心してしまいました!

日常生活の中に和楽器の音がどんどん増えていくと、楽しくなるだろうな〜と思いました!

というわけで、本日は日本橋駅の「お江戸日本橋」のご紹介でした〜!


-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top