邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

お正月に聴きたい和楽器曲7選!定番から意外な曲まで!

改めまして皆様、新年あけましておめでとうございます!

2017年もどうぞ宜しくお願い致します!

お正月ということで、今回はお正月によく合う曲をまとめてみました〜

春の海

皆さんご存知、宮城道雄作曲の春の海です!

お正月はもちろんのこと、和楽器といえばこの曲!というレベルの有名曲です!

曲名や作曲者名までは分からなくとも、「お正月の、あの、チャン、チャララララララン〜って曲」と言えば、ほぼ全ての人が分かりますよね笑

六段の調べ

こちらも定番曲!

春の海よりは知名度が劣りますが、お正月の時期にはスーパーとかでよく流れていて、耳馴染みのある曲だと思います!

和楽器サークル出身の人は、入りたての頃にみっちりと叩き込まれます・・・笑

越天楽

雅楽の越天楽です!お正月には神社で演奏されていたりします!

管楽器は笙(しょう)・篳篥(ひちりき)・龍笛(りゅうてき)の3楽器、弦楽器は琵琶・箏の2楽器、打楽器は鉦鼓(しょうこ)・鞨鼓(かっこ)・太鼓の3楽器、計8楽器での合奏が一般的だそうです!

笙の音色が神秘的ですね!

千鳥の曲

吉沢検校作曲の千鳥の曲です!

こちらもお正月によく街中でかかっています!

春の海は知ってる人が多いけど、千鳥の曲を聴いて「あ、千鳥の曲だ」なんて言える人はかなり少ないと思います・・・笑

八千代獅子

地唄をやっている方なら定番曲、八千代獅子です!

いつまでも平和が続きますようにといったおめでたい内容の歌詞で、旋律も明るく、お正月にピッタリだと思います!

いつまでも〜!

松竹梅

江戸時代末期に三橋勾当により作曲された大曲です!

祝いの曲であり、手事が豪華で、お正月にはピッタリかと思われます!

動画では有名な方がたくさん演奏されています!

縁の詩

和風総本家のBGMです!縁(えにし)の詩です!緑(みどり)の詩じゃないですよ!

津軽三味線の上妻宏光さんが作曲されていたんですね!

ゆったりとしていてお正月によく合う曲ですね〜・・・豆助!

番外編 英国圏のお正月ソング

イギリスなど英語圏で新年のお祝いに歌われる曲をご紹介したいと思います!

・・・めちゃくちゃ聴き覚えありますね!

そうです蛍の光です!

元々はスコットランド民謡でして、英語圏では新年のお祝いとして歌われているそうです〜

日本では閉店時に流れますが、海外では新年に流れる・・・真逆ですね笑

 

いかがだったでしょうか!

お正月ほど和楽器を耳にする時期はありません!

和楽器と一緒に、ぜひ楽しいお正月をのんびりとお過ごし下さい〜!


-----お知らせ-----
第14回和楽器もくもく会参加者募集中!
邦楽村で毎月開催しております、和楽器愛好家の交流イベントです!
日時:2017年8月26日(土) 17:30〜21:00
場所:東京都の千駄木交流館(千駄木駅or日暮里駅)
定員:12名
詳細・お申し込みは こちら から!
たくさんのご参加お待ちしております!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top