邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

陽気にかっ飛ばす一曲!!ホームラン音頭

かっとばせー!かっとばせー!ドドンと一発かっとばせー!!

このフレーズ、ご存知でしょうか?
そう、この曲は

ホームラン音頭

です!!!

ホームラン音頭とは

盆踊りで使用される曲で、野球を題材にした一曲です。独特の曲調が面白くお祭りで盛り上がること間違いなしの一曲です!!

ホームラン音頭の魅力

何と言っても元気の良さがウリの曲です!!
聞いているだけで元気になれるのが、この曲の魅力でしょう。

ホームラン音頭との出会い

私がホームラン音頭と出会ったのは、3年ほど前でした。
それまでは、ホームラン音頭という曲を知りませんでした。
築地本願寺の盆踊りに行った時のこと…
東京音頭をはじめとした、よく耳にする曲に合わせて踊る人々、打つ奏者たち
その姿に粋を感じつつ、見ておりました。

曲も終わり、一息ついて時に
チャチャ〜チャチャッチャララッラチャッララッララ〜と聞いたことのないメロディが流れ始めたのです
!?
なんだ?なんだこの曲。冒頭から元気すぎないか!?
ドラえもん音頭、ドラゴン音頭並みの元気さだな
と思っているうちに始まっていました。

そしてサビに差し掛かり、

かっとばせー かっとばせー ドドンと一発かっとばせー ホォ〜ムラァ〜ン ホームラン ホームラン音頭ぉ〜

ホームラン音頭!!!

そこからの記憶はあまりありません。
気付いたらはまっていました…口ずさみ、何度も聞き、歌詞を覚え…完璧にホームラン音頭の虜になっていました…

なんでしょう。あの、ガッっと掴んで去っていく魔力…ホームラン音頭、恐るべし

邦楽村では他にも津軽・民謡曲を紹介しています!
ぜひご覧ください!

津軽じょんから節
津軽あいや節
津軽よされ節
津軽おはら節
津軽三下り
十三の砂山
ソーラン節
こきりこ節
東京音頭
炭鉱節
ホームラン音頭
長持唄
道南口説
花笠音頭
津軽タント節
津軽甚句
津軽山唄


-----邦楽村からのお知らせ-----
第15回和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年10月29日(日) 13:00〜17:00
場所:千駄木交流館(東京メトロ千代田線千駄木駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

第3回池袋和楽器もくもく会参加者募集中!
日時:2017年11月4日(土) 13:00〜17:00
場所:上池袋コミュニティーセンター7階和室(JR池袋駅徒歩5分)
詳細確認・お申し込みは こちら から!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top