邦楽村blog!

和楽器情報をお届けします!

和楽器界で作曲の民主化を起こしたい

和楽器界で作曲の民主化を起こしたい

民主化と書いておりますが、和楽器による作曲が禁止されているわけでは、もちろんありません・・・笑

ただ、和楽器の作曲というと自分は、和楽器のプロとして活躍している方がやっているイメージがあるんです!
プロの定義は様々だし、自分をプロだと思っていない方で作曲している人もいるとは思うのですが・・・
やっぱりなんとなく作曲って、特別な才能を持った人だけがやるイメージです!

でも本当は、作曲なんて誰だってできることだとも思うんですよね
数小節の中に、適当に音を並べただけでも曲と呼んで良いんです!
でも、なんとなく敷居が高い・・・!「すごい人がやる」という先入観があるから・・・!

だから邦楽村では、和楽器による作曲のハードルを下げて、作曲したものを手軽にシェアできるような仕組みを作っていきたいと考えています!

具体的には、スマホ向けに作曲・作譜アプリを作って、クラウド上で作った曲をシェアできる仕組みです!

そんなことを考えながらググッていると、和楽器用の作曲ソフトを開発している方が既にいらっしゃいました!

陸奥連盟というサイトで、和楽器用楽譜作成・和楽器シーケンサーソフト和楽一筋が公開されています!
Windows向けで、自分はMacしか持っていないので触れていないのですが、こんな感じの取り組みを邦楽村でもできたらいいなと考えています!

以前邦楽村でも取り上げた三味線の音を自動で譜面化する研究や、つい最近ニュースになった五線譜を自動的に邦楽譜にする研究など、和楽器の作曲に関する研究も色々となされています!
和楽器による作曲は今後、盛り上がっていく予感がします!

和楽器もくもく会や邦楽村コミュニケーションアプリで和楽器愛好家の交流をサポートするのと同じように、和楽器で作曲してみたいと考える作曲家のサポートもしたいなと、そんなことを考えております!

今あるものを守るだけでなく、新しいものを創りだしていくことも大切だし、何より和楽器の曲が爆発的に増えたら、超面白いですよね!
面白い世の中にしていきたいです!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top